WordやExcelで、URLやメールアドレスが勝手にリンクになるのを解除する

ExcelやWordは、URLなどを入力すると自動で青い文字になり、リンクが貼られます。ですが、サイトへリンクしたくないというケースもあるのではないでしょうか。「ハイパーリンク」を解除する方法を解説します。

Excel、Wordのファイルに入力したURLやメールアドレスが、青い文字になって、クリックすると、自動でリンク先のウェブサイトが開くことがあります。
作業している時に、誤ってリンクを開いてしまうと結構ストレスですよね。
そんなときは、自動で開かないように「ハイパーリンクの削除」を行いましょう。

※記事ではExcelを使って解説します。

文字のリンクを削除する方法

下記の手順で、URLやメールアドレスからリンクを削除することができます。

1.リンクを削除したい文字を選択する

1の時、複数のセルを選択しておくと、複数のリンクをまとめて削除できます。

2.リンクが削除されます

初期設定を変更する方法

URLやメールアドレスを入力しても、自動でリンクがされないよう、あらかじめ設定しておくこともできます。

1.「Excelのオプション」画面を開く

2.「オートコレクト」画面を開く

3.ハイパーリンクの設定を変更する

「オートコレクト」画面右下の「OK」ボタンをクリックすると設定が完了します。
Wordでも、同様の操作でリンクの設定を変更できますので、自動的にリンクさせたくない場合は設定を変更してみてください。

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで
スマホの通信量を節約することができます。

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!

あなたにオススメ

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?