HomeキーとEndキーは何に使うの?

キーボードの「Homeキー」「Endキー」の便利な使い方を紹介します。
カーソルの移動の時にはぜひ活用してみてくださいね。

文章の入力中、カーソル移動するのにマウスを使っていますか?
ブラウザやデスクトップでカーソル移動するのにはマウスの方が便利ですが、キーボードを使っている時は、矢印キーと「Home」&「End」キーを使うのをおすすめします!
文章の入力中は両手を使っているので、入力途中にマウスを使うというは、キーボードから手を放す分だけ余分な動きをしていることになってしまいます。
では、HomeキーとEndキーで何ができるかといえば・・・。
【Home】キー
Wordやテキストエディタなどの文章の上で押すと、行頭にカーソルを移動できます。「Ctrl」キー+「Home」キーで文頭にャンプします。

【End】キー
Wordやテキストエディタなどの文章の上で押すと、行末にカーソルを移動できます。「Ctrl」キー+「End」キーで文末にャンプします。

カーソルをどこに移動したいかによって、矢印キーか、HomeキーやEndキーを使い分けてみてください。
Internet ExploreでHomeキーやEndキーを使う方法は、BB-WAVEのOFFICE MASTERに詳しく書かれていますので、ぜひご参照してみてください。
※B5サイズのノートパソコンなどのキーボードでは、「Home」キーや「End」キーが独立していないものもあります。その場合は、FnキーとHomeが刻印されたキーを押すことで、Homeキー単体の機能が有効になります。

あなたにオススメ

すずき

1976年生まれ。東京の田舎ですくすく成長。小学校3年の夏、子供会の肝試しで、好きな子を置きざりにして逃げだした経験を持つ。 記事執筆、編集など色々とやってます。