光テレビって何?普通のテレビと何が違うの?

光回線のオプションでよく見かける「光テレビ」。普通のテレビと何が違うのか気になりませんか?ここでは、光テレビの基本についてご紹介します。

インターネットの光回線を契約すると、オプションでよく見かける「光テレビ」。スカパーやWOWOWと何が違うの?と気になったことがあるのではないでしょうか。ここでは、光テレビの基本についてご紹介します!

光テレビとは?

私たちが日ごろ見ている放送サービスは、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルの3種類に分けられます。これらの放送サービスを視聴するためには、自宅にアンテナを設置する、ケーブルテレビを契約する、あるいは光回線を引くという三つの電波受信方法のうち、いずれかを選択することになります。
光テレビは、この受信方式のうち三つ目のインターネット用の光回線を利用した放送受信サービス。どの受信方式でも同じと思われがちですが、じつは光テレビならではのメリットもあります
以下で、一般的なデジタルテレビと光テレビとの違いについてみていきましょう!

光テレビは普通のテレビと何が違うの?

アンテナがいらない

光テレビは、インターネット回線を利用するので、自宅にアンテナやSTB(セットトップボックス)と呼ばれる機器を設置する必要がありません。例えば、暴風や降雪で電波が受信できない、ということもありませんし、アンテナの設置が不要なぶん、住宅の景観もすっきりします。

家中のテレビで視聴できる

光テレビはSTB不要なので、視聴できるテレビを限定されません。契約する放送サービスによって別途工事や視聴台数ごとに契約が必要ですが、家中のテレビでBS・CSが視聴可能になります。
ちなみに、ビッグローブ光テレビは同時に視聴できる台数に制限がないのが特徴。家中のテレビで視聴できるのでチャンネル争いも少なくなりそうですね。

ビッグローブ光テレビはネット使用時でも快適!

ビッグローブ光テレビは、インターネットで重い動画サイトを視聴していても、テレビ視聴に影響はありません。
また、ビッグローブ光テレビは月額660円(税別)で地デジと無料のBSが見られます。オプション契約することで、有料のNHKやスカパー、WOWOWなどのBS・CSを視聴することができます。

光テレビでエンタメを満喫!

光テレビについてご紹介しましたが、いかがでしたか?
光テレビは番組を安定した通信環境で視聴できるだけでなく、スポーツなどの生放送が見れることもポイントです。ビッグローブ光テレビは、対応エリアが限られるので気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
※料金(税別表示)は2018年7月時点の情報です。最新の情報は公式サイトをご確認ください。

関連記事

インターネットの固定回線にも2年縛りがある!乗り換えどきは?
スポーツファン注目のDAZNとは?オススメの視聴方法も紹介
Amazonの「Fire TV Stick」のおかげで、うちの普通のテレビがグレードアップした

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。