光回線の工事って何するの?

光回線の工事ってどのぐらい手間がかかるのでしょう?

初めてインターネットを光回線にするという方にとって、光回線の工事ってどんなことをするの? 時間は? 立会いは必要なの? などさまざまな疑問、不安があるのではないでしょうか。

たとえば、光回線を家の中に引き込む際、壁に穴をあけなければならないとなったら、戸建てならまだしもマンションや借家では厳しいですよね。

そこで今回は初めて光回線をする方に向けて、光回線の工事の流れ、フレッツ光とauひかりの違い、新規で回線を引く場合、戸建てとマンションでの違いについてなどについてご説明します!

光回線工事の流れ

光回線工事には大きく派遣開通工事と無派遣開通工事の二つに分けられます。今回は派遣開通工事の流れについてご説明します(工事を依頼する業者によって流れは多少異なる場合があります)。

  1. 工事担当者がご自宅に訪問し、引き込み場所の確認や事前の説明を行います。場合によっては工事日の調整の電話のみといったケースもあります。

  2. 工事当日:光ケーブルの引き込み、光コンセントの設置、ONU(回線終端装置)の接続・接続試験を行い問題なければ、開通工事は終了です。

戸建てとマンションの工事の違いは?

光回線工事は戸建てもマンションも基本的には変わりません。

違う点といえば光ケーブルの引き込みの経路ぐらいです。戸建て住宅の場合、光ケーブルを直接、自宅に設置した光コンセントに接続します。

光回線の工事って何するの?

マンションやアパートといった集合住宅の場合、共有のスペースにMDFと呼ばれる主配線盤に集合装置が設置されていて、そこから各部屋に配線を行います。

光回線の工事って何するの?

立会いは必要? 工事は平日だけ? 工事にかかる時間は?

当然ながら派遣開通工事は、立ち合いが必要です。また工事は平日だけではなく土日も行われますが、基本的に土日に工事が集中するため、特に4月、9月など引っ越しが多い時期に急いで開通させたい場合は、平日の予約がおすすめです。

工事にかかる時間は、長くても2時間を見ておけば問題ないでしょう。すでに光回線が引き込まれているマンションやアパートなどの集合住宅であれば、30分から1時間程度で終わることも珍しくありません。ただし雨や雪が降っている場合は、もう少し時間がかかることもあります。

光ケーブルの引き込みで壁に穴をあけるの?

光回線工事でもうひとつ不安なのが、ケーブルを引き込む際、家の壁に穴をあける必要はあるのかということですよね。

マンションやアパートなどの集合住宅の場合、先述したように共有スペースに集合装置が設置されているため、新たに壁に穴をあけるといった心配はありません。

戸建て住宅でも、電話線の配管、エアコンダクトなどすでに穴があいている箇所を利用するため、新たに穴をあけることは基本的にはありません。

ただし電話線やエアコンダクトなどが状況によって利用できない場合は、壁に穴をあけることになります。ただしその際も直径1cmほどの小さいものです。

フレッツ光とauひかりで工事に違いはあるの?

ここまで初めての光回線工事に流れ、戸建てとマンションの違いについてご説明してきました。では光回線の提供先によって何か変わることがあるのでしょうか?

実はフレッツ光とauひかりでは工事方法に大きな違いがあります。

光回線工事には、派遣開通工事と無派遣開通工事の2種類があるとご説明しましたよね。基本的には自宅にすでに光コンセントがあれば、立ち合いを必要としない無派遣開通工事になりますが、auひかりの場合、光コンセントがあったとしても、必ず派遣開通工事になります。

また提供エリアにも違いがあります。フレッツ光は全国ほぼ100%ですが、au光の場合、地域によっては戸建て住宅のみ不可といったケースもあります。詳しくはauひかりの公式サイトで確認してみてくださいね。

光回線工事の申込みはできるだけ早めに!

4月や9月の引っ越しシーズンはもちろん、光回線工事は申込みから工事まで2週間~1ヶ月以上かかることも珍しくありません。そのため申込みはできるだけ早めに行うようにしましょう。

また前項でもご説明したように、auひかりに申し込んだ結果、提供エリアではなくて改めてフレッツ光に申し込みし直したとなると、さらに時間がかかりますので、提供エリアの事前確認は必ず忘れないでくださいね。

関連記事

光回線がつながるエリアは?自宅がエリア内か調べる簡単な方法
乗り換えたほうが得をする? 話題の「光コラボ」について覚えておくべきポイント
無線と有線どっちが速い?無線LANルータの選び方と知っておきたい豆知識

ピックアップ

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。

記事(33本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック