あると便利!花見に連れていきたいアプリ3選

今年もお花見のシーズンが到来しましたね!
春の陽気とキレイな桜でテンションがあがる中、人混みやトイレ問題など、お花見や宴会ならではのわずらわしさもありますよね。
そんなデメリットを解消するスマホのアプリを使えば、もっとお花見が楽しくなりますよ!

今回はおすすめのアプリを3つご紹介します。

※本記事では、iPhone8を使用しています

人混みの中ではぐれても安心! 待ち合わせアプリ

お花見スポットは大混雑が予想されます。
人混みの中でなかなか会えなかったり、はぐれたりする心配がありますよね。

そんなときにおすすめなのが、家族や仲間と位置情報をシェアできるアプリ「Zenly」。
登録して「友達」に追加しておけば、お互いのいる場所がすぐにわかるので、「いまどこ?」などとメッセージをやりとりする手間もなくなります。

あると便利!花見に連れていきたいアプリ3選

地図に表示されている友達とはチャットもできて便利!

上記は自分の位置を表示している状態です。もちろん表示・非表示は設定できるので、必要なときだけ表示すればOKです。

▼「Zenly」
・iPhone版のダウンロードはコチラから
・Android版のダウンロードはコチラから

トイレ情報をキャッチ! イザというときも安心

お花見で困るのがトイレです。
自分がいるスポットからいちばん近くのトイレが大混雑していたり、紙がなくて使えなかったりした場合、あわてて探すハメになることも......。
特に広い公園内だったりすると、トイレの場所に迷うことも多そうですよね。

「トイレ情報共有マップくん」は、現在地から近くにあるトイレがマップ上に表示されるので、トイレがどこにあるかを把握できる便利なアプリです。

あると便利!花見に連れていきたいアプリ3選

トイレが近い人やお腹が弱い人は、お花見以外でも普段使いできますよ~。

切羽詰まる前に、あらかじめトイレ情報をチェックしておくことをおすすめします!

▼「トイレ情報共有マップくん」
・iPhone版のダウンロードはコチラから
・Android版のダウンロードはコチラから

アプリでスッキリ平等に割り勘しよう

お花見といえばおいしい料理とお酒が楽しみですね。
宴会の精算時に役立つのが割り勘アプリ「groupay」です。

割り勘アプリはたくさんありますが、このアプリは、メンバーそれぞれがバラバラの金額を立て替えている場合でも割り勘が楽ちんなところが魅力。

一人ひとりの支払い情報をリストに入れると、「誰が誰に●●円を払えばよい」と計算してくれるので、平等に割り勘ができます!

あると便利!花見に連れていきたいアプリ3選

▼「groupay」
・iPhone版のダウンロードはコチラから
・Android版のダウンロードはコチラから

この3つがあれば、お花見がもっと楽しく、もっと便利になりますよ♪

関連記事

お花見に役立つアプリ!スポット探し、日程調整、当日のデリバリーもできるよ!
花見シーズンに披露したい、桜の種類トリビア
デジカメやスマホで桜の花をきれいに撮影するコツ

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(247本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック