超便利!スマホでGoogle カレンダーのToDoリストを使う方法

Google カレンダーのToDoリストって、スマホ用のアプリがないよね・・・とお嘆きのアナタ。スマホでも簡単に使える方法があるんです!

皆さんはGoogleカレンダーの「To Doリスト」を使っていますか? 

シンプルで使い勝手がいいので、ワタシは愛用しています。パソコンでGmailを見ているとき、同じページに表示されるのがポイント。メール画面を開くたびに現れるので、見落とすことが少ないのです(邪魔な場合は閉じることもできます)。

さらに、iPhoneをはじめスマートフォンでも確認・編集でき、PCと同期されるのも便利!
え、スマホからも使えるの?と思った方、そうなのです。アプリは用意されていないのですが、ブラウザで表示できるのです。方法を説明します!

To Do リストをスマートフォンで表示させよう

まず、スマートフォンからGoogleカレンダーのToDoリストを表示できるこちらのURLにアクセスします(Googleのアカウントとパスワードを入力する画面が表示された場合は、入力してログインします)。
すると、ToDoリストが表示されます。

あっけないほど簡単です(笑)。このページをお気に入りやブックマークに入れておくのもいいのですが、断然便利なのは、ホーム画面に追加しておくこと!というわけで、下記もお試しください。

ホーム画面に追加すれば、さらに便利!

スマホにToDoリストを表示させた状態で、赤く囲んだ箇所をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップします。

ホーム画面に追加されました。

アイコンをたくさん並べている場合、2ページ目や3ページ目に追加されると思いますが、1ページ目に移動させて、なるべく目につきやすくするのがいいと思います。
これで、出先からもスマホでいつでも素早くToDoリストを確認でき、新たなタスクの追加も簡単に行えます。試してみてくださいね!

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記