レシピサイトやブログも一括チェック!Googleの名機能「レシピ検索」

Googleの「レシピ検索」機能、皆さんご存知ですか? 材料、調理時間、カロリーで絞り込んで検索できるんです。「この材料がない」「もっと短時間で作りたい」「ダイエット中なの」という要望、叶えます。

今日の晩ごはん、何にしよう? 毎日食事をつくるとなると、もうレパートリーが尽きちゃったよ・・・と悩んでしまう人もいるのでは。そんなとき、皆さんはどうしていますか?
「クックパッド」や「楽天レシピ」などのレシピサイトから検索するのもいいですが、実はGoogleから直接レシピ検索ができちゃうんです。しかも、この方法なら、様々なレシピサイトやブログのレシピをまとめてチェックできて便利!
材料、調理時間、カロリーでの絞り込みもできて多機能なのもポイントです。

早速実践してみましょう。たとえば、寒いので「ビーフシチューがいいな」なんてときには、Googleの検索バーに「ビーフシチュー」と入力して、まずはウェブ検索を。

検索結果の上に「画像」「地図」といった項目が並びますが、ここを「レシピ」にチェンジしてみて下さい。するとレシピがズラリ!
ここまでは予想通りの結果ですよね。さて、ここで「もっと見る」の「検索ツール」を押してみると、材料、調理時間、カロリーの設定ボックスが出てきます。なんとこちらの3項目を絞り込んで、レシピ検索ができちゃうのです!

ここで、材料の「タイム」と「クローブ」に「無」のチェックを入れると、「タイム」と「クローブ」を使っていないレシピだけが表示されます。入れたくない食材、手元にない食材には「無」とチェックして検索すると良いでしょう。

少しでも時短調理を意識したい人は、調理時間で絞ってみて下さい。「30分未満」にチェックを入れると、30分未満で手早く作れるレシピだけが、厳選されて出てきます。

ダイエット中の人はカロリー制限をしてみましょう。「300kcal未満」に絞ってみたところ、なんと3件ヒット! こんなに低カロリーなレシピもあるのですね。
意外と知られていない名機能(筆者も知りませんでした)。早速今晩のおかずのレシピを検索してみてはいかがでしょうか?

あなたにオススメ

池田園子(いけだ そのこ)

86年生まれのフリーライター。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。10以上の媒体に執筆中。恋愛やWeb、スマホ、会社、ガジェットネタ、広告案件などを手がける。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。Sonoko Blog