Googleで「なにしら」と検索すると?

Googleの検索窓に「なにしら」と入力すると、ちょっとほっこりする検索キーワード候補が! 他にもブラウザを傾かせたり回転させたりするキーワードなど、Google検索に隠されたサプライズをまとめてみました。

Googleには、「日々お世話になってます!」という人が多いのではないでしょうか。
そんなGoogle、いろんなことを検索できて便利なだけではなく、ときに楽しいサプライズに遭遇できることをご存知ですか?

Googleで「なにしら」を検索!

まずはコチラ。Googleで「なにしら」と入力してみましょう。
えっ?なにしら??? と頭にハテナマークが渦巻くと思いますが、気にせず入力してください(笑)!
すると・・・

検索候補に「何調べようとしてたんだっけ」の文字が!
・・・それすなわち、自分の記憶をGoogleに教えてもらおうとした人が沢山いるということ!
いくらGoogleが有能でも、さすがに人の記憶まで調べることはできません。
でも、思わずこんな風に入力してしまった人たちが、ワタシは好きです(笑)。

Google Chromeで「tilt」を検索!

今度はブラウザのGoogle Chromeを使って、「tilt」とGoogle検索してみてください。

・・・気付きましたか? 傾いてますよね!
tilt(ティルト)」とは英語で「傾斜」の意味。
言葉で説明されるより、実際に見せちゃうよ! という粋な仕掛け。
ちなみに、傾きを意味する「askew(アスキュー)」を検索した場合でも同じことが!

Google Chromeで「do a barrel roll」を検索!

同じくGoogle Chromeで、今度は「do a barrel roll」と検索してみてください。

・・・・・・・・・・・・!?!?☆!?☆!?☆☆☆
回転! 回転しましたよ!!
というか、ワタシちょっと酔いました・・・。重度の乗り物酔い体質なのですが、ネットでこの感覚を味わったのは初めてですよ・・・・・・!
「barrel roll(バレル・ロール)」とは飛行機が敵の銃撃をかわすために横に一回転すること。
なるほど、ちょこっと体験させてもらった気分です・・・・・・(クラクラ・笑)
過去には、「let it snow」と検索すると画面に雪が降ったり、「AA」と検索するとGoogleのロゴがアスキーアート(AA)のように表示されたりと、Googleは楽しいサプライズを仕掛けてくれています。

※「AA」のGoogle検索結果(Fifefox バージョン3.6.4で確認)
今後も新たなネタに期待しましょう。
いや、もしかしたら、知らないところにまだまだ色々なネタが仕掛けられているかも?

あなたにオススメ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記