サクサク動く軽いブラウザといえば、Google Chrome。ワタシも近年、ずっと愛用しています。

一歩先をいくブラウザGoogle Chromeをさらに使えるようにする

そのままシンプルに使うだけでもいいのですが、実は、より使い勝手を良くするための機能が色々あるのをご存知ですか?覚えておいて損はない、活用術をまとめてみました!

ホームページを設定する

ブラウザをインストールして、あなたが最初に行うことは何ですか? ワタシは、まずはホーム画面を設定するようにしています。ワンクリックで、設定したページにいつでもアクセスできるのは結構便利なんですよねー。

Google Chromeにも、この機能があります。ブラウザのツールバーの左上に、家のマークのボタンがありますよね? 

一歩先をいくブラウザGoogle Chromeをさらに使えるようにする

頻繁にアクセスするサイトをホーム画面を設定しておけば、家ボタンをクリックするだけで、いつでもそのサイトにアクセスできます。もちろん、ブラウザを立ち上げた際にも、このサイトが開きます。

詳しい設定方法は、こちらの記事「ブラウザで最初に表示されるホーム画面を設定する方法」を参考にしてみてください!

スマホとパソコンでブックマークを共有する

Google Chromeはパソコンだけでなく、スマートフォンでも使えます。そして嬉しいことに、両方のブックマークは同期できます。つまり、パソコンでよく見るサイトを「お気に入り」登録したら、スマートフォンのブラウザにもお気に入りが登録されるんです!

一歩先をいくブラウザGoogle Chromeをさらに使えるようにする

一歩先をいくブラウザGoogle Chromeをさらに使えるようにする

スマホから、こんな風にパソコンのブックマークが見られます。

もちろん、逆に、スマートフォンで「お気に入り」登録したサイトをパソコンで見ることもできます。それぞれの閲覧履歴も同期できるので、さっき家のパソコンで見たサイトを移動中にもう一度チェック・・・なんてことも可能!

同期の設定方法は、こちらの記事「スマホとパソコンでブラウザの「ブックマーク」を同期する方法」で詳しく説明しているので、参考にしてみてくださいね。

拡張機能を使ってみる

Google Chromeには、さまざまな拡張機能があります。要は、必要な機能をブラウザに追加できるんですが、これがまた、かゆい所に手が届く便利なツールが多いんです!

一歩先をいくブラウザGoogle Chromeをさらに使えるようにする

たとえば、計算結果をコピー&ペーストできるのが便利な「Calculator」

スクリーンショットをワンクリックで保存でき、そこに楕円や四角形などで印をつけたりもできる「Awesome Screenshot」

今開いているページを簡単にEvernoteに保存できる「Evernote Web Clipper」などなど。

他にも色々ありますが、この3つは特に一度使ったらやめられません(笑)。詳しい説明は、こちらの記事「仕事の効率性をアップさせるGoogleクロームの拡張機能」も参考にしてみてください。

いかがでしたか? もしかしたら「既に全部愛用してるよ!」という人もいたかもしれませんが、もしまだ使ったことがない機能があった場合は、ぜひ試してみてくださいね!

ピックアップ

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

記事(210本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック