レンタルで賢く身軽にGo To トラベルを実現!「flarii」ってどんなサービス?

旅行代金の半額相当を支援する「Go To トラベル」。「行きたいけど、子連れでは荷物が大変!」と考えているなら、宿泊先にレンタル品を届けてくれる「flarii」はいかがでしょう?

お泊りや日帰り国内旅行の半額相当を支援する国の政策「Go To トラベル」。1人1泊あたり、給付上限は2万円。日帰りでも最大1万円とのことで、大家族であればあるほど、お得に感じられそうです。

とはいえ、大家族であればあるほど荷物が増えてしまうというトラップが。特に小さい子どもがいると荷物は増えがち。着替えを日数分以上持っていかなければなりませんし、万が一の事態に備えて、持ち物は多くなる一方です。加えて、子どもが小さければ、旅の思い出を残すためのカメラや三脚、ビデオカメラなども用意したいと思うでしょう。荷造りだけで大仕事になってしまいますよね。

そんな悩みの解決に一役買うのが、Lifreed(リフリード)が提供しているレンタルサービス「flarii」(フラリー)です。

レンタルが手軽にできる「フラリー」とは?

フラリーは、家電などの日用品からアウトドア用品、テレワーク必需品などさまざまな用品をWeb上で申し込むだけで簡単にレンタルできるサービスです。配送も返却もコミコミなので、サービスサイト上に提示されている料金を支払えば良いだけ。シンプルなのが魅力です。

例えば、旅行のときだけ使いたい10万円くらいするようなデジタルカメラ(キヤノン EOS Kiss M ダブルズームキット)が1万8,900円で、かさばるアウトドア用のテーブルとチェア4脚のセットなども1,000円で(それそれ最大5日間の税抜金額)借りられます。

そのほかWindowsパソコンとサブモニターのセットを1カ月レンタルするのにかかる費用はたったの9,980円(税別。以下同)ですし、運動不足解消のためのジムボールやダンベル、ヨガマットといった9品目セットでは1カ月4,980円となっています(ここでいう「1カ月」とは30日間のこと)。

フラリーの魅力は低価格だけではありません。住所がわかっていて、受け取れる人がいれば、家以外の場所でも受け取り場所(配送先)に指定できるのです。

重いもの、かさばるものなどが宿泊先に届くようにしておけば、身軽に“Go To”できてしまうのです。

フラリーで借りる手順

フラリーで用品をレンタルする手順を説明します。

会員登録をする

フラリーのサービスサイトを開き、会員登録を済ませましょう。右上に表示されている人型アイコンをクリックしましょう。

ログインまたはアカウント作成ページが開くので、会員登録をする場合「アカウントを作成する」をクリックします。

「アカウント作成する」ページが開いたら、姓名とメールアドレス、パスワードを入力して「作成する」ボタンをクリックします。なお、パスワード入力用のテキストボックスはひとつしかありませんので、入力間違いをしないよう注意が必要です。メモ帳ソフトなどにあらかじめ入力しておいたものをコピペするほうが、安心できるかもしれません。

あとは、「ご登録ありがとうございます!」メールの通知をもって、会員登録が完了します。

レンタル品を選ぶ

フラリーサイト上部に表示されている「レンタルアイテム」をクリックして、リストからレンタルしたいジャンルを選びます。ここでは「カメラ」を選択しました。

カメラのページが開きました。まだ出払っていないものの中から好みのものを探しましょう。金額的にも折り合いがついたら、クリックします。

レンタルしたいと思った用品の詳細を確認しましょう。なお、詳細ページには、公式サイトへのリンクもありますので、リンク先で確認すれば、さらに用品の特性がわかりますよ。チェック後、「カートに追加する」ボタンをクリックして、注文手続きに入ります。

希望配達日時を入力する

配送に必要な情報を入力していきます。レンタルしたい用品がカート内に入っているのを確認したら……

下の方にあるカレンダーアイコンをクリックして、希望配達日を選択します。なお、5日後配達エリアがあるので、余裕を持って予約しておきましょう。

配達希望時刻も入力します。ここまで入力できたら「レンタル手続きへ」ボタンをクリックします。

配送先住所を指定する

フラリーでは、自宅以外の住所を配送先に指定できます。「配送先住所」の「▼」をクリックして「新しい住所を使用する」を選び、宿泊先などを入力しましょう。その場合は、宿泊予約時に一言連絡を入れておけばスムーズですね。

配送先の情報を入力したら、「配送方法を選択する」ボタンをクリックしましょう。

配送方法を選択する

配送先方法の選択ページが表示されました。ここでは無料の「通常配送」を選んで「お支払いへ進む」をクリックします。

決済する

最後は、決済情報の入力です。連絡先、配送先、配送方法などを確認し、クレジットカード情報を入力します。なお、今回は自宅とは別の場所に配送するので、「請求先住所」は「違う請求先住所を使う」から自宅を選んでおきましょう。

最後に「今すぐお支払い」をクリックすれば、注文完了です。あとは、旅行当日に宿泊先でレンタル品を受け取って、思い出づくりに励みましょう。

賢く借りて身軽に旅行

通常であれば、10万円近くするようなデジタルカメラや、長くて持ち運びしづらい三脚といったものでも、フラリーを使えば、宿泊先までお得かつ身軽に移動できます。また、帰るときにもその場で返却可能。届いたときの箱と、同梱されていた伝票を使うだけなので箱探しや伝票記入の手間も省けます。旅行帰りに子どもたちが眠ってしまって抱っこせざるを得なくなっても、これなら安心ですね。

持って帰るのは思い出だけ。レンタルで、身軽なGo To トラベルがかなうのです。

渡辺まりか

デジタルガジェットをこよなく愛するフリーライター。専門学校で約10年の講師経験あり。小型船舶操縦士免許2級、乗馬5級、普通自動二輪免許など趣味多し。