先日、家族旅行でアメリカへ行ってきたのですが、その際、Fire TV Stickを現地へ持っていってみました。

海外ではAmazon プライム・ ビデオの番組によっては観ることができないものがある、という噂をSNSで見たことがあったのですが、自分の目で確かめてみようと思い、モノは試しに持っていってみました。今回はその模様をレポートします。

そもそもなんで旅行にFire TV Stick?

Fire TV Stickをアメリカに持って行ってみた。日本と同じように使えるの?

Fire TV Stickを購入して以降、旅行の際には、たいてい持っていくようにしていました。

滞在先の宿のテレビに挿してWi-Fiにつなげば、自宅と同様に自分の好きなドラマや映画を楽しめたり、プライムフォトでその日撮った旅行の写真を大画面で振り返ることができるためです。
また、我が家には1歳の子がおり、滞在先で暇を持て余してしまった際には、アニメなどを流すことができ、とても重宝しています。

参考記事:旅行のお供にAmazonのFire TV Stickがオススメ | 【しむぐらし】

アメリカでは使えるのか

アメリカで宿泊したアパートメントで、実際に使ってみました。
Fire TV StickをテレビのHDMIに挿してネットに接続すると、日本で使っているときと同様にホーム画面が立ち上がりました。もちろん、日本語です。

プライム・ ビデオは、やはり一部のコンテンツのみ視聴可能だった

早速、いつも子供がダンスをしながら観ている映画「SING」を観ようと思いましたが、以下のような「地理的なライセンスの制限により使用できません」という表示が出てしまい視聴することができませんでした。

Fire TV Stickをアメリカに持って行ってみた。日本と同じように使えるの?

他のものはどうだろう、といろんな映画を再生してみましたが、ことごとく「制限付き」により観られず......。ようやく視聴できたのは、「Grand Tour」という車のトークショーなのですが、これを好きなのは、我が子ではなく、筆者なのでした......。

よく見ると「海外で視聴可能」というカテゴリが

Fire TV Stickをアメリカに持って行ってみた。日本と同じように使えるの?

いろいろいじっているうちに、ホーム画面に「海外で視聴可能な作品」というカテゴリがあることに気づきました。
このカテゴリ内の作品を再生してみると確かに再生することができました。

どんな番組が観られるか気になる方は、Amazon プライムのサイトで確認可能です。
一覧を見てみると、一部のPrime Original番組が対象のようです。また、海外で視聴可能な番組のうち「キッズ向け」に絞ったカテゴリも確認することができます。

▼Amazon プライムのサイトは:コチラ

このおかげで普段観ないような車の番組に出会い、帰国後もハマってしまいました。しかし、いつもの子どものお気に入りの番組は、この海外で視聴可能な作品からは見つけられませんでした。

YouTubeは普通に観ることができた


次に、YouTubeアプリを立ち上げてみました。
うちの子が好きな番組がプライム・ ビデオで観られないなら、お気に入りの曲のミュージックビデオをYouTubeで流してみよう、という作戦です。

Fire TV Stickをアメリカに持って行ってみた。日本と同じように使えるの?

これは成功でした。
普段、家で聴き慣れているアーティストの曲のミュージックビデオには、かじりついて見入っていました(テレビを観るときは、テレビから離れましょうね)。

結果、持っていってよかった

Fire TV Stickをアメリカに持って行ってみた。日本と同じように使えるの?

一部のコンテンツとYouTubeで、十分に楽しむことができました。
実は、備え付けのテレビは比較的新しいもので、Fire TV StickがなくてもYouTubeを観ることができたのですが、それでも自分のFire TV Stickで観るのが良いなと思いました。

理由は、

  • 自分のFire TV Stickでは、YouTubeに自分のGoogleアカウントが紐づいている
  • リモコン操作がいつもの通りで、迷いなく使える

という点です。

Fire TV Stickは持ち物としても軽く場所もとりませんので、今後も積極的に旅行に持っていきたいと思います。これから海外旅行を予定されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

Amazonの「Fire TV Stick」のおかげで、うちの普通のテレビがグレードアップした
誤って購入したAmazonプライム・ビデオを返金する方法とその際の条件とは?
1歳児と初めての海外旅行。飛行機予約から機内の過ごし方までのコツ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(208本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック