Firefoxを使い始めて丸5年、アドオンという当時は画期的な拡張機能に魅せられ、一途にデフォルトブラウザとして使用し続けています。

が、アドオンの入れ過ぎか、最近ちょっと起動が遅いなぁ、なんて感じていました。

Firefoxの起動が劇的に早くなるフリーソフト「Firefox Preloader」

そんな折、出会ったのが「Firefox Preloader」。
Firefoxの起動を早くしてくれるということで、どんなものかな、と試しにインストールしてみました。

Firefoxの起動を速くするフリーソフト「Firefox Preloader」の実力とは?

海外のソフトですが、案内に従い、「利用規約に同意」にチェックを入れ、ただただ「Next」を押して、「Install」⇒「Finish」と進めば、インストールはあっさり終了。

Firefoxの起動を速くするフリーソフト「Firefox Preloader」の実力とは?

早速試してみると、なかなかどうしてFirefoxの起動が速くなったではないですか!

タスクトレイのアイコンをダブルクリックするだけ

Firefoxの起動を速くするフリーソフト「Firefox Preloader」の実力とは?

インストールすると、タスクトレイにFirefoxのアイコンが追加されます。それをダブルクリックするとFirefox Preloaderを介して、いつもよりも高速でFirefoxが起動されます。

原理としては、あらかじめ見えないところでFirefoxを起動しておいて常駐化しておくため、アイコンのダブルクリック時の初動作が軽くなっている、という仕組みのようです。

起動の速さを秒数で計測してみると、

Firefox Preloaderを使わずFirefoxを起動させるとおよそ8秒かかりましたが、Firefox Preloaderを使って起動させると3秒ほどで起動しました。

しかも、もう一度Firefoxを閉じてからFirefox Preloaderで起動させてみると、今度は1秒もかからない!

このサクサク感がたまらず、何度も再起動してみたほどです。

Firefoxの利用環境によって個人差はあるとは思いますが、他のエンジョイ編集部員にも試してみてもらったところ、同様に「はやいっ!」との声が聞かれました。

なにか調べ物をしようとした際に、こういったほんの数秒の待ち時間というのは非常にじれったく感じるもの。Firefoxの起動が遅いなぁと思っている方は、ぜひこの「Firefox Preloader」をインストールしてみてはいかがでしょうか。

※Firefox Preloaderを利用するには、パソコンに「Mozilla Firefox」がインストールされている必要があります。
※Firefox Preloaderはパソコン用ですのでスマホのアプリには利用できません。
※Firefoxのアドオン追加時に再起動を要する際は、タスクトレイの当ソフトのアイコンを右クリックして「Reload」する必要があります。

ピックアップ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(208本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック