Facebookのストーリーズで、誕生日にはメッセージを送ろう。

Facebookストーリーズの新機能を使うと、バースデーを気軽にお祝いできます。ここでは、Facebookストーリーズの新機能、誕生日のストーリーズについてみていきましょう。

Facebookストーリーズ、使ってますか?

ストーリーズ機能といえば、Instagramを思い浮かべるのではないでしょうか。
実は、Facebookにも写真や動画を24時間だけ表示させるストーリーズ機能があります。日常のちょっとした出来事を、24時間という時間制限付きで表示できるので、友だちに今起こっている出来事を気軽に共有することができます。

Facebookストーリーズの新機能でバースデーをもっと気軽にお祝いできる!

Facebookストーリーズは、「誕生日のストーリーズ」機能を新たに追加しました。誕生日になると「誕生日のストーリーズ」がFacebookに自動で作成され、友だちや自分自身で写真、動画、誕生日カードなどを追加することができます。
これまでFacebookでバースデーメッセージを送るときは、誕生日を迎えた人のタイムラインにメッセージを残す、という方法が主流でしたが、ストーリーズ機能を使えば、もっと気軽にお祝いができそうです!
誕生日のストーリーズの閲覧や投稿には、iOS用またはAndroid用Facebookアプリにログインする必要があります。ニュースフィードの最上部に誕生日のストーリーズが表示されていますので、そこでカードの作成や写真の追加ができます。
誕生日のストーリーズは、プライバシー設定で選択した相手だけ閲覧することができます。デフォルトでは、現在のタイムライン掲載の確認の設定が反映されます。事前に表示のオン・オフを切り替えたい場合は、設定の[タイムラインとタグ付け]から[タイムラインに表示される前に自分がタグ付けされた投稿を確認する]設定のオン・オフを設定しておきましょう。個人情報などを大っぴらにしたくない人も、安心して誕生日の出来事を投稿したり、お祝いメッセージをもらったりすることができますよ。

▲Facebookアプリのストーリーズ一覧に誕生日の人の
ストーリーズが表示される

▲誕生日のストーリーズにカードや写真を投稿できる

Facebookストーリーズでバースデーをお祝いしよう

バースデーは誰にとっても特別なもの。お祝いのメッセージをもらうと、やはりうれしいものですよね。24時間だけ表示される、という時間制限があると、なんとなくもっと気楽にメッセージを送ることができます。友達のバースデーメッセージをどう送るか迷っているなら、Facebookストーリーズの新機能を試してみてはいかがでしょう。

関連記事

自分のFacebook投稿、他人からはどう見えてる?
「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法
Facebook Liteなら、もっと気軽にFacebookできる!

あなたにオススメ
Recommends

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。