Facebookで「スパムアプリからの招待を防止する」方法

Facebookのスパムアプリ対処方法、続編! 自分でも気付かぬうちに入れてしまい、思わぬ被害に・・・なんて事態を防ぐために、事前に行える防止法を紹介します。

Facebookを使っている皆さん。こちらの記事「Facebookのスパムアプリに注意! 見極めるコツと対処法」は読んでいただけましたか?
この記事では、スパムアプリとはどんなモノなのか、なぜ怖いのか、どんなアプリが怪しいのか、などに加え、アプリを削除する方法についても紹介しました。
・・・実は、スパム対策をさらに万全にする方法があります。それは、事前に怪しいアプリからの招待がこないようにすること!
スパム認定されているアプリを前もってブロックしておけば、「いつスパムアプリが来るかわからない」と不安に怯えずにすみます。以下の手順で事前にブロックしてしまいましょう。
まずはFacebookのトップページ右上にある歯車のマークをクリックし、プルダウンメニューから「プライバシー設定」をクリックします。

ページの左のメニューから「ブロック」をクリックします。すると一番下に「アプリをブロック」という項目が表示されているので・・・

ブロックしたいアプリの名前を入力します。
例えば、こちらの記事でも触れた、スパムアプリと認定されている「Badoo」を入力。すると、プルダウンメニューが表示されます。
プルダウンメニューに候補が表示された場合は、該当のアプリを選択(Badooの場合は一番上)すれば、ブロックは完了です。アプリ名を入れても候補が表示されない場合は、既にFacebookからアプリが削除された可能性が考えられます。

空欄の下に、ブロック済みのアプリが表示されるので、確認しましょう。
・・・これで、スパムアプリの被害に遭う可能性は低くなるはず! ブロックの手順は至ってシンプルなので、怪しいスパムアプリの情報を見かけたら、試してみてくださいね。

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

あなたにオススメ
Recommends