Facebookで自分が送った友達リクエストを確認・取り消す方法

Facebookの友達リクエスト。誰に送ったかが確認できたらいいのに・・・と思ったこと、ありませんか?実は簡単に確認できる方法があるんです!

うっかり知らない人に友達リクエストを送ってしまい、取り消そうとしたものの、相手のページを閉じてしまったため誰に送ったか分からなくなってしまった・・・!うーん、一体どうすれば!?
自分に届いた友達リクエストは、Facebookロゴの右隣にある人間の形のアイコンをクリックすると表示されるのですが、誰にリクエストを送ったかは表示されないんですよね~。
でも、実は簡単に送信済みリクエストの確認と申請を取り消しできる方法があるんです!

友達リクエストを送った相手を確認する方法と取り消し方

  1. Facebookの自分のページにある「アクティビティログ」ボタンをクリックします。

  2. 友達リクエストを送った日に「●●さんが××さんに友達リクエストを送信しました。」とありますので、その名前をクリックして、相手のページにジャンプします。

  3. ページ内に「友達リクエスト送信済み」と表示されている個所をクリックします。

  4. 「リクエストを取り消す」をクリックします。

  5. 「承認」をクリックすればリクエストの取リ消しが完了します。相手のページ内表示が「友達になる」に変わったことを確認しましょう。

・・・ちなみにワタシは、ある人から「ごぶさたしています」と友達リクエストのメッセージが届き、どうしてもどこで会ったか思い出せなかったので勇気を出してきいてみたところ、同姓同名の別人と間違えられていたという経験があります(笑)。
結局そのまま繋がっているので、間違いも一つの縁になり得るなぁ、とも思いますが、「なり得ません!」という場合は、今回の方法を活用してくださいね(笑)。
※上記の記事内容は、2013年2月5日時点の仕様となります。

あなたにオススメ
Recommends

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記