「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法

さまざまな機能が備わったSNSサービス「Facebook」。基本的な使い方はマスターしたはずなのに、投稿時の改行がわからない......という方も多いのではないでしょうか。

Facebookでは、投稿画面で2~3行「改行」をいれても実際に投稿された文章は単純に「改行」されるのみ。何行か改行したのに、改行されていないと思ったことがある方も多いのではないでしょうか。そこで、改行後に「スペース(空白)」を入れることで複数行改行できます。

説明だけ聞くとどういうことなのか分かりづらいですが、一度使ってみると誰にでもすぐにできるほど簡単です。ここでは、Facebookの投稿で改行する方法についてご紹介します。

今回ご紹介する「改行できない」現象はPC、スマホアプリどちらでも起き、対処法は、どちらの場合も同じです。

Facebookの投稿で改行をする方法

自分の投稿は「スペース(空白)」を入れる

Facebookで自分の投稿を作成するときに、改行する方法は文末で改行した後、「スペース(空白)」を入れることで、改行することができます。

「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法

ポイントは、文末で一度改行して、空白を一つ入れると1行改行。2行空けたいときは、さらにEnterキーで改行した後、空白を一つ追加します。上記の場合は、以下のような作業を行っています。

「Facebookの投稿で改行するには(Enterキーで改行)
 (スペース一つ+Enterキーで改行)
↑ここに一つ空白(Enterキーで改行)
 (スペース一つ+Enterキーで改行)
 (スペース一つ+Enterキーで改行)
↑ここに二つ空白(Enterキーで改行)
(Enterキーで改行)
空白一つなら1行、空白二つなら2行改行されます。」

実際に、投稿した際には以下のように表示されます。

「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法

Enterキーで改行した後にスペースを入れた部分はきちんと改行されていますが、Enterキーで改行のみを入れた部分は改行されないので注意です。

次に、コメントをするときの改行方法をご紹介します。

コメントは「Shift+Enterキー」を入れる

Facebookのコメントでも、改行が可能です。コメントで改行するには、「Shift+Enter」を押すと次の行に改行されます。

「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法

その際、Shiftキーを押し忘れてEnterキーだけ押してしまうと、投稿されてしまうので注意です。

実際にコメント投稿したところはこちら。

「Facebookの投稿で改行できない」を解決する方法

改行されて、すっきり読みやすくなりました!

適度な改行で読みやすい投稿に

Facebookの投稿やコメントは、適度な改行を入れた方が読みやすくなります。コメントの場合は、誤って「Enter」だけ押してしまうと、すぐにコメント投稿されてしまうので、注意してくださいね!

関連記事

Facebookの自分のページを検索にひっかからないようにする方法【2018年版】
Facebookで大事な投稿を見逃さない方法&少し距離を置く方法
使ってますか?Facebookメッセンジャーアプリのグループ通話は最大50人で通話可能!

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(58本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック