1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. F5を押してもサイトが更新されない?Ctrl+F5をやってみよう

F5を押してもサイトが更新されない?Ctrl+F5をやってみよう

F5を押してもサイトが更新されない?Ctrl+F5をやってみよう

インターネットブラウザでWebサイトを閲覧する際に、「F5を押すと更新できる」というのは有名な話。

 

たとえば、人気アーティストのライブやイベントのチケットをゲットするために、「販売開始前からパソコンの前に待機して、販売時間になると同時にF5を連打して更新していた」なんて経験がある人も中にはいるかもしれません。

しかし一方で、「F5を押してもWebページが更新されない」ことがあります。

 

間違いなく更新ボタンを押しているのに、そして他の人の画面ではページの内容が更新されているらしいのに、自分の画面では変化がない――。そんな経験はありませんか?

そんなときは、「Ctrl+F5」で更新しましょう。

 

本記事ではこの「Ctrl+F5」の操作がどのようなものなのか、「F5」だけを押した場合との違いとあわせて説明します。

「F5」による、ページ更新

キーボードの上部に並んでいる、F1〜F12のキー(※F15まである場合も)。

これは「ファンクションキー」と言って、それぞれに役割があります。基本的には特定の操作を行うショートカットキーとして使われており、たとえば「F7」を押すと、入力中の文字を全角カタカナに変換してくれます。

 

その中で「F5」キーが担っているのは、「ページ更新」の役割。

F5キーを押せば、表示されているページを再読み込みして表示してくれます。マウスを操作して、ブラウザの更新ボタンを押すよりも簡単。読み込みに失敗した画像などを表示する際に重宝します。

 

ただし、この操作はあくまでも「再読み込み」に過ぎません。一度は読み込んで保存した画像や文字のキャッシュデータを、改めて表示している格好。そのため、古いデータが邪魔をして、最新のデータを読み込んでくれないことがあります。

「Crtl+F5」による、スーパーリロード

そこで覚えておきたいのが、冒頭でもふれた「Ctrl+F5」の操作。

 

このショートカットキーは「スーパーリロード」と呼ばれており(「フルリロード」「強制再読み込み」とも)、ブラウザのキャッシュを利用せず、最新の情報を読み込んで表示してくれます。ちなみにこの時、そのページの古いキャッシュも同時に削除されます。

 

ですので、Webサイトやブログを運営されている方は、ページの内容を変更した際にはこの「Ctrl+F5」でスーパーリロードしましょう。最新のデータが反映された状態で表示されますので、変更箇所に問題がないか確実にチェックできます。

 

※ブラウザや端末の種類によっては、「Ctrl+Shift+R」がスーパーリロードのショートカットキーとなっている場合もあります。更新されない場合は試してみてください。

まとめ

以上、「F5」によるページ更新と、「Ctrl+F5」によるスーパーリロードの違いを説明させていただきました。

 

基本的には、「回線不良などで画像がうまく読み込まれなかった場合はF5」を、「Webページを最新の状態に更新したいときはCtrl+F5」を押す、というイメージですね。

 

使ってみると、意外に便利なファンクションキーとショートカット。「覚えるのが面倒で……」と感じて忌避していた方も、ぜひこの機会に覚えて使ってみてください。

 

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

 

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

 

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説

Contributor

けいろー

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?