シェイプアップに役立つスマホアプリ3選!これなら毎日続けられる

体型をスリムに整えるために運動を始めても、三日坊主で終わってしまうことが多いのでは? 毎日持ち歩いているスマホのアプリなら、習慣づけにはぴったりです。動きの見本が動画で見られたり、運動の記録をしてくれたり、成果が期待できるアプリ3つをご紹介します!

体型をスリムに整えるにもスマホアプリが役立つ

冬から春にかけては、上着がなくなるのでダイエットしたくなるシーズンです。しかしこの季節は、歓送迎会などの飲み会も多い時期。なかなか食事制限は難しいものです。
そんなときは、運動をメインにした体型管理にしてみましょう。定期的に運動して筋肉をつければ、ちょっと食べすぎても太りにくくなるので、ダイエット後の状態をキープするのにもおすすめです。

おすすめはシェイプアップをサポートするアプリ

スマホアプリでも、シェイプアップをサポートするものはたくさんあります。
食事制限をメインとしたアプリや体重の増減を記録するアプリとは異なり、シェイプアップをメインとしたアプリは非常にバリエーションが豊富です。どんな運動をメインにするのか、アプリ内の運動コンテンツがイラストか動画か、どういう形で記録するのかなど、さまざまなアプリがあります。
自分に合うものを探して、生活に取り入れてみましょう。

シェイプアップをサポートするアプリってどんなもの?

シェイプアップをサポートするアプリの多くは、1種類の運動を決めて、その運動を毎日続けられるようにサポートするというものです。筋肉トレーニング、ヨガ、ランニング、サイクリングなど、いろいろな運動がアプリのテーマになっています。
アプリでは、テーマである運動について、いくつかのメニューを紹介したり、身体の動かし方を教えたりしてくれます。また毎日続けられるように、運動した日にチェックを入れるなど、モチベーションが上がるような仕組みを取り入れてあります。
ここでは、シェイプアップをサポートするタイプのアプリを3種類ご紹介します。

3分フィットネス -無料でエクササイズ

3分でできる運動がまとめられているので、忙しい人にもおすすめです。
48種類のメニューがありますが、時間やシェイプアップしたい部分を選ぶことで、自分専用のメニューを作ることができます。
身体の動かし方は、アニメーションで教えてくれるので、わかりやすいです。残り時間がわかるのも嬉しいですね。
▼3分フィットネス
・iPhone版はこちらから
・Android版はこちらから

adidas Running GPSランニング&ウォーキング

ランニングとウォーキングをサポートしてくれる「旧Runtastic(ランタスティック)」がadidas Running GPSランニング&ウォーキンに名称変更しました。スマホのGPS機能を利用して、走ったコースを記録し、距離や消費カロリーを計算できます。
初心者から上級者までいろいろなメニューがあるので、ランニングやウォーキングに慣れない人でも楽しんで続けられます。
ハンターから逃げ回るような効果音を出すことができるので、ゲームの中に入った気分で走ることもできます。
▼adidas Running GPSランニング&ウォーキング

・iPhone版はこちらから
・Android版はこちらから

Simply Yoga – Fitness Trainer for Workouts & Poses

ヨガをサポートしてくれるアプリです。
ヨガは動きを覚えるまでが大変ですが、アプリなら動画のマネをするだけでOKです。20分から60分と、いろいろなメニューがあるので、自分の生活スタイルに合わせることもできます。ジムに通う暇もない人には嬉しいですね。
エアロビクスのような運動になると、大音量の音楽と大きな動作音が出てしまいますが、ヨガならそういった音が出ることがないため、自宅でも気軽に続けられますよ。
▼Simply Yoga
・iPhone版はこちらから
・Android版はこちらから
ダイエットアプリはいくつもあるので、たくさん入れたくなります。しかし、いろいろなものに手を出すのは三日坊主のもとです。確実に効果を出すためにも、気に入ったものをやりこんでみましょう。

あなたにオススメ

成瀬京子

WebマーケティングやAIを主に扱うIT専門ライターです。ガラケー時代からの携帯・ガジェットマニアですが、なぜか仕事になりにくいのが悩みです。