Excelを使われる方は多いと思います。もっと作業効率をアップしたいという方に、意外と知られていないショートカットを3つご案内します。

※記事では「Microsoft Excel 2010」を使っています。

今日の日付と時刻を一発で入力する

日付や時刻をいちいち入力するのって手間ですよね・・・。そんなときも、このショートカットを使えば、一瞬で日付・時間を入れられるんです!

まずは今日の日付を入力してみましょう。
入力したいセルに合わせ、[Ctrl]+[;(セミコロン)]を押す。

お次は時刻
入力したいセルに合わせ、[Ctrl]+[:(コロン)]を押す。

Excelの作業効率をアップできるショートカット3選

それぞれツータッチで入力が完了できました!

文章などをセル内で改行する

1文が長くなってしまった場合など、入力したデータをセル内で改行したい場合ってありますよね?

でも、Wordなどと同じイメージで[Enter]を押すと、次のセルに移動してしまうし、どうすれば・・・!?

そんな方はこちら!

まず、改行したい文章のあるセルにカーソルを合わせ、[F2]でカーソルを表示。

Excelの作業効率をアップできるショートカット3選

改行したい箇所にカーソルを合わせて[Alt]+[Enter]を押すと・・・

Excelの作業効率をアップできるショートカット3選

あっという間に修正完了。これなら印刷時もムダにスペースを取らずに済みますね!

今回は入力後の調整を例にしましたが、入力中にも[Alt]+[Enter]を押せば即座に改行できるので、覚えておくと便利です。

マウスを使わずにセルを一括選択する

最後はマウスを使わず、一発で入力済みのセルを一括選択する方法です。
まず、データを入力します。

Excelの作業効率をアップできるショートカット3選

データが入力されたセル上で[Ctrl]+[Shift]+[:(コロン)]を押します。

Excelの作業効率をアップできるショートカット3選

一括選択できました。
先にデータを入力しておいて、後から罫線を引きたい場合などに便利ですね!

いかがでしたか?いちいちマウスに手を伸ばさなくても、ショートカットを使えば作業効率もアップしますよ!Windowsで作業する際は一般的なキーボードショートカット技も参考にしてくださいね。

そのほか便利なExcelショートカットはこちら

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(247本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック