Excel文書作成の際、住所録の「都道府県名」や売上管理表の「商品名」など、あらかじめ入力するデータのパターンが決まっている場合は、プルダウンでリストから選択するのがおすすめ!

その都度キー入力することなく、リストから選択するだけで簡単に入力できますよ!

※今回の記事では「Microsoft Office 2007」を使用しています

「データの入力規則」機能を使えば選択肢がプルダウンに!

ここでは、表にある「住所1」の都道府県をリスト化してプルダウンメニューから選択できるように設定してみましょう。

Excelでセルの入力をプルダウンから選択させる方法

まず、プルダウンで表示させたい都道府県名を、表外または別シートのセルに入力しておきます。記事では、H列の7~11行目に下記のように記入。

Excelでセルの入力をプルダウンから選択させる方法

リストを適用したい列(この場合はD列の「住所1」)全体を選択し、「データ」タブ→「データの入力規則」の右下にある▼をクリックし、「データの入力規則」を選択します。

Excelでセルの入力をプルダウンから選択させる方法

次に、「データの入力規則」ウインドウの「設定」タブにある「入力値の種類」から「リスト」を選択します。その後、H列の7~11行目に入力しておいた都道府県のデータを選択して「OK」をクリックすれば設定完了。

Excelでセルの入力をプルダウンから選択させる方法

「住所1」のセルを選択すると、セルの右側にプルダウンのアイコン(▼マーク)が出現!

Excelでセルの入力をプルダウンから選択させる方法

ここから任意のデータを選べば、いちいち入力することもなく、また誤字も防げますよ♪

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Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

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