エクセルで見出しの行や列を固定したままシートをスクロールする方法

長いリストなどのデータをみるときに、数値と項目の間を行ったり来たり…そんなときに使えるワザとは?

データが多くてリスト全体を一画面に表示できないとき、項目を見るためにいちいち先頭行へ戻って行ったり来たり…。そんなときは、「ウィンドウ枠の固定」で見出しの行と列を固定しましょう。
リストの項目が書かれた行や列の表示を固定したままスクロールすることができます。

見出しの行や列を固定する


行と列を固定するには、まず、固定したい行のすぐ下で、なおかつ、固定したい列のすぐ右にあるセル(ここでは、セルB2)をクリックします。

[表示]タブの「ウィンドウ」から[ウィンドウ枠の固定]をクリックし、「ウィンドウ枠の固定」を選択します。
見出しの行と列は固定されて、シートをスクロールしても常に見出しが表示された状態になります。
見出しの行と列の固定を解除する場合は、[表示]タブから「表示」にある[ウィンドウ枠の固定]の▼をクリック。「ウィンドウ枠固定の解除」を選択します。
長いリストを見るときにはぜひこの機能を使ってみてください。

サーイ・イサラ編集部

BIGLOBEが発行している、会員情報誌「サーイ・イサラ」編集部です。 情報誌に掲載した記事の中から、インターネットやパソコンの便利ワザ などをピックアップして紹介します。⇒サーイ・イサラとは?