1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. 【Excel】入力データが勝手に日付に表示変換される!解除するには?

ビッグローブ光 10ギガ 高速・高品質の光回線 特典総額最大96,304円(消費税相当含む)

 

BIGLOBE WiMAX 工事不要 特典で初月からおトク
【Excel】入力データが勝手に日付に表示変換される!解除するには?

【Excel】入力データが勝手に日付に表示変換される!解除するには?

Excelでセルに「1/2」と入力したいのに、勝手に「1月2日」と日付に変換されてしまい、イライラする!という方。解決方法を2案ご紹介します!

「’」(シングルクォーテーション)を入力する方法

やり方はとってもカンタン。
半角英数状態で[Shift]キーを押しながら数字の[7]キーを押すと、「’」と出ます。これが「シングルクォーテーション」という記号です。このあとに「1/2」と入力します。

すると、日付ではなくきちんと「1/2」と表示されます!

この方法は「1-2」といった入力の際にも役立ちます。
Excelは入力されたデータから、自動で書式を設定する機能が備わっています。シングルクオーテーションを文頭に入れると、入力したデータは文字列扱いとなるため書式が変わらずに表示されるわけです。

書式設定から変更する方法

入力するセルごとにシングルクオーテーションを打つのが面倒なときは、列や行ごとに書式設定することで変換しないようにできます。

変換させたくないセル(A列だったらA全体を選択した状態)を指定した状態で、[ホーム]タブの「配置」のダイアログボックスランチャーをクリックすると、「セルの書式設定」画面が開きます。

「表示形式」タブから「文字列」を選び「OK」をクリックすれば、入力した数字や記号がそのまま表示されるようになります。

入力するセルがある列に集中している時は、列ごと設定変更をしてしまった方が楽かもしれませんね♪
インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

Contributor

Kana.mM (かな)

旅行、企業、美容系等で執筆活動中のフリーライター。好きなものは猫とSF、嫌いなものは寒さと空腹。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指す。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?