Dropboxユーザのみなさん、こんな経験はありませんか?

Aさん「Dropboxにフォルダを用意するからそこにデータ入れてね」
Bさん「わたし、Dropboxアカウントもってないんだ」
Aさん「じゃあ、別の方法探すね」

このように、相手がDropboxユーザじゃないと自分のDropboxにファイルをアップしてもらえないと思われがちですが、いえ、実はできるんです。

Dropboxの「ファイルリクエスト」機能が便利!

Dropboxには「ファイルリクエスト」という機能があり、これを使えば相手がDropboxユーザでなくても、自分の用意したフォルダにファイルをアップしてもらえます。

使い方はというと・・・
1. Dropboxにログインをする
2. 左のナビゲーションの「ファイルリクエスト」をクリック→「ファイルリクエストを作成」をクリック
3. ウィンドウが立ち上がるので「フォルダ名」と「Dropbox内での保存先」を設定し、「次へ」を押す
4. ファイルリクエスト用のリンクが発行されるので、あとはそれを相手に送信する

たったこれだけです。とても簡単ですよね。


相手にはどう見える?

メールを受け取った相手がURLにアクセスするとこのように見えます。

青いボタンの「ファイルを選択」からファイルを選んでアップするだけ。単純明快で、受け取った方も迷いづらいですよね!

WEBに長けていない相手ともスムーズにやりとりができておすすめです。Dropboxをお使いの方は、ぜひこの「ファイルリクエスト」も使ってみてください。

ピックアップ

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。

記事(147本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック