メールやWebサイトからファイルや画像をダウンロードすることはありますよね。でも、それらがどこに保存されたのか、いつもわからなくなって、つい探し回ってしまう・・・なんて方はいませんか? 

簡単にファイルを探す方法や、保存先を自分で変える方法をご紹介します。

ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ?探し方と保存先の変え方も!

ダウンロードしたファイルの保存場所と確認方法

ネット上からダウンロードしたファイルは、基本的に「ダウンロード」フォルダに保存されます。「ダウンロード」フォルダは「スタート」メニューのアカウント名をクリックすると確認できます。

ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ?探し方と保存先の変え方も!

エクスプローラー左側のナビゲーションペインの「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードしたファイルが保存されていることがわかります。

ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ?探し方と保存先の変え方も!

初期設定の状態では、「ダウンロード」フォルダに保存されるようになっていますが、設定によっては「デスクトップ」に保存される場合もあります。

ダウンロードファイルの保存先は自分で設定できる!

ファイルのダウンロード先は、使っているブラウザごとに方法は異なりますが、初期設定の場所から変更することもできます。

たとえば、人気のブラウザ「Google Chrome」の場合、ブラウザのツールバーの最右にある「Chromeメニュー」(3本の横線マーク)をクリックします。

「設定」 をクリックし、さらに一番下に表示される「詳細設定を表示」をクリック。

「ダウンロード」 の「ダウンロード保存先」隣にある「変更」をクリックし、ファイルの保存先を選択します。これ以降はダウンロードしたファイルは、新たに設定した保存先へ保存されます。

ダウンロードしたファイルの保存場所はどこ?探し方と保存先の変え方も!

ダウンロードごとに保存場所を選択したい場合には、「ファイルごとに保存する場所を確認する」のチェックボックスにチェックを入れておけばOKです。

ファイルの保存先を毎回自分の好きなように設定できるので、ビジネスやプライベート、さまざまな用途でファイルをダウンロードする機会が多い方にはおすすめです。

ファイルが迷子になりやすい・・・とお悩みの方は、設定を変更してみてはいかがでしょうか。
▼参考記事:Internet Explorer9でダウンロードするファイルの保存先を変更する方法

関連記事

実録!パソコン故障でデータが消失。壊れる前に起こる症状と今からしておくべき対策とは?  
パソコンの動作が重い原因を「タスクマネージャー」で突き止める! 
インストールした覚えがないソフトがパソコンに......便乗型ソフトに要注意! 

ピックアップ

池田園子(いけだ そのこ)

86年生まれのフリーライター。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。10以上の媒体に執筆中。恋愛やWeb、スマホ、会社、ガジェットネタ、広告案件などを手がける。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。Sonoko Blog

記事(63本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック