寒くて外へ出ず運動不足?ダイエットアプリで食事改善!

太りがちな冬は食事コントロールでダイエット!

運動は苦手な人は、まず食事管理系のアプリからダイエットをはじめてみてはいかがでしょう。出不精の人でもはじめやすいのが食生活の改善です。

ここでは、話題の「あすけん」をはじめダイエットに欠かせない食事のコントロールやダイエットの継続に役立つアプリをご紹介します。

話題の「あすけん」で食生活を見直そう

寒くて外へ出ず運動不足?ダイエットアプリで食事改善!

最近のダイエットは、単に痩せるというよりも、しなやかな筋肉や美しいボディラインなど、より健康的な毎日を送ることに重点が置かれています。

そんな方におすすめしたいのが、ダイエットサポートアプリ「あすけん」

食事・運動・体の状態を記録すると、管理栄養士からアドバイスがもらえます。こちらのアプリはパソコンでもスマホでも利用できます。

管理栄養士の細やかなアドバイスがダイエットに効く!

寒くて外へ出ず運動不足?ダイエットアプリで食事改善!

食事記録系のアプリは、"単に記録するだけ"で終わってしまいがちですが、「あすけん」では自分の食事を記録した後に、管理栄養士から改善点を教えてもらえたり、ダイエットの知識になるコラムが充実しているので、まずは頭から理解して食事改善をしていきたい人にとても充実した内容となっています。

もちろん、食事の記録もメニューを入力するだけで候補がずらりと出てきますので簡単にカロリー計算できたり、管理栄養士からのアドバイスには良かった点も含まれており、やる気につながるなど続けやすい点も魅力。

食生活の改善点は、かなり細やかで具体的なメニューや食材を教えてもらえるため、初心者でもわかりやすくなっています。食生活改善に欠かせないアプリにとなりそうですよ。

三日坊主な人にはこちらのアプリがおすすめ!

とはいえ、食事記録系のアプリではどうしても三日坊主になってしまうこともありますよね。そんな方におすすめなのは、写真を撮るだけの「FoodLog」や見知らぬ人とチームを組んでダイエット継続に役立つ「みんチャレ」

「FoodLog」は、写真で簡単に記録できるごはん日記アプリです。
料理全体の写真を撮影して各料理を長押しすると、推測でメニュー候補や一般的なカロリーが出てきますので簡単に食事の記録を付けることができます。写真だけでも撮っておけば後から写真を呼び出して登録することもできますのでズボラさんにもおすすめ!

「みんチャレ」は、三日坊主を防止するアプリ
同じ目標を持っている人5人1組でチームを作り、お互いにモチベーション維持をしあうというものです。ダイエットの目的別や方法別でチームを検索できたり、ダイエット以外にも勉強や趣味など同じ目的を持った人たちと知識や経験をシェアしながら頑張ることができますよ!

こちらは公式チャレンジの中に「あすけん」がありますので「あすけん」を続けるモチベーション維持にも役立ちます。

冬からはじめる健康的なダイエット!

ダイエットアプリをご紹介しましたが、いかがでしたか?
中でも、細やかな食事アドバイスがもらえる「あすけん」はダイエット初心者や、より健康的な食事を心がけたい人にぴったりです。

ダイエットは継続して習慣化することが大切なので、三日坊主防止には、写真撮影だけでも続けてみることや、仲間を見つけて一緒に頑張ることも励みになります。だんだんと薄着になっていく春に備えて、食生活改善に役立ててみてはいかがでしょう。

関連記事

塩分や油の温度もバッチリ計測!イマドキ料理はデジタルで制す!!
私の効果的なダイエットって何?簡単にできる「遺伝子検査」をやってみた
ゲーム感覚で痩せられる!? Apple Watchの健康アプリで日々の運動が楽しくなる!

ピックアップ

中野友希(なかのゆき)

税理士補助や経理、職場の衛生管理者としてメンタルヘルスケアに取り組むなど、探求心旺盛な会社員時代を過ごす。出産後、楽しい物事を文章で伝えることに使命感を燃やしながら、フリーライターとして独立。ヘルスケア、ペット専門のオウンドメディアなどを中心に執筆中。

記事(48本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック