これは助かる!休日・深夜にやっている病院を、現在地から検索できる無料アプリ「cowell」

休祝日やお正月休みに診察してくれる病院をすぐに見つけられず、困った経験ありませんか? そんなとき、きっと活躍する便利なアプリを紹介します!

皆さんは、休祝日や深夜に医者に診察してもらいたい場合、どうしますか?

近くに休日診療所があったり、休祝日や深夜もやっている病院を知っている場合はいいですが、多くの人は「近くにやってる病院あるかなあ?」と、探すのに手間取ってしまうのではないでしょうか。
そんなとき、ぜひ活用してほしいのがコチラ。ミーカンパニー株式会社が提供しているiPhone、iPad 用の病院検索アプリ「cowell(コーウェル)」です。 

診察したい科目・地域・日時を選択して「病院検索」をタップするだけで、条件に合った病院を見つけることができます。
なので、休祝日にかかわらず、病院を探したいときに役立つわけですが、特筆すべきは受付日時を細かく指定できるところ!
「指定しない」「本日」「明日」「平日(月~金)」「休日(土・日・祝)」「曜日を指定する」から選ぶことができ、さらに時間帯も「午前6:00-12:00」「お昼(12:00-14:00)」「午後(14:00-17:00)」「夕方(17:00-19:00)」「夜(19:00-24:00)」「深夜(24:00-)」から指定できるのです。
いくら最寄りの病院がみつかっても、「今からだと間に合わない・・・」なんてこと、ありますよね。でも、この細やかな検索機能があれば、確実に受診できる病院を探せるので、頼もしい限りです。
地域は、駅や市区町村からだけでなく、現在地からもGPSでサクッと探せます。また、検索結果で表示された病院が現在地から何キロあるかも表示され、さらに検索結果一覧を地図で表示させることもできるので、距離感もつかみやすいです。

誤飲の事故、こころの相談、エイズ相談、認知症相談など、病気や病院に関する相談に24時間対応してくれる医療機関や自治体の連絡先も都道府県ごとに載っています。

急に体調が悪くなったときや、どの診察科目を受診すればいいのか分からないとき、救急車を呼ぶべきかどうか迷ったときなど、相談してみるといいかもしれません。
かゆい所に手が届く情報の細やかさに加えて、全体的にシンプルで見やすく、直観的に操作できるところも、すごくいいと思います。ワタシは数年前の元旦に眼科に駆け込んだことがありますが、そんな緊急事態に備えて、手元のiPhoneにこのアプリを入れておけば、安心度が増すのでは?
ちなみに、病院を検索できるサイトやアプリは、「どの病院に行く? 場所やクチコミで絞り込める『病院検索アプリ&サイト5選』」でも紹介しています。併せて参考にしてみてください!
▼アプリはAPP STOREでダウンロードできます
スゴイ病院検索cowell-病院・歯医者さん検索の決定版(無料)

ダヨリン(ヨダエリ)

パソコン通信からネットに親しみ、ユーザー視点に立ったデジタル活用術の記事を『日経新聞』『日経ネットナビ』など多数の媒体で手がける。「イマ・ヒト・ココロ」が執筆テーマで、恋愛アナリストとしての著書も。思春期はドイツ在住。好物はお茶とROCK。 ⇒ダヨリン普通日記

あなたにオススメ
Recommends