うちのネットを光回線にしたいけど、実質いくらかかるの?

自宅に光回線を導入したいけど、工事費はいくらかかるの? 申し込んでから実際に使えるようになるまでどのぐらいの期間が必要なの? そんな光回線工事にかかわる疑問にばっちりお答えします!

光回線の工事って数万円かかるイメージだけど・・・?

自宅のネット回線を光にしたいと思って調べたら、工事が必要で、しかも工事費として数万円もかかっちゃうの?と驚く方も多いのでは。また、すぐに使いたいけど、申し込んでから実際に工事するまでに数カ月もかかるんじゃちょっと……。と思う方も少なくないでしょう。
そこで、今回は、そもそも光回線導入にはなぜ、工事が必要なのか、費用や期間はどのぐらいかかるのかについてご説明します!

そもそもなんで工事が必要なの?

最初に知っておきたいのが、なぜ、光回線を導入するのに工事が必要なのかということですが、それは最寄りの電柱から光ファイバーを引き込み、宅内の光回線と繋げなくてはならないからです。
ただし、光回線を導入するのに100パーセント、必ず工事が必要なのかというとそんなことはありません。宅内に光コンセントが設置されているといった場合は、工事をしなくても、光回線を導入できる場合があります。
また、もちろんすでに光回線を導入していて、他の光コラボ回線へ移行するといった場合も工事は不要です。なので、まず自宅に光コンセントがあるかどうかを確認をしてくださいね。

光回線工事の費用ってどれぐらいかかるの?

では、自宅に光回線を導入するのに工事が必要だとして、その費用はどのぐらいかかるのかをご説明します。例えば、費用を見ようとして、ビッグローブ光のキャンペーンページを見ると、いきなり「特典総額 最大61,000円」となっていて、「えっ、そもそも光回線工事って6万円もかかるの?」と思われるかもしれません。
でも、実際には工事にかかる費用は3万円程度で、しかも、ビッグローブ光であればその工事費も特典が利用できれば実質無料です。

工事費無料と実質無料の違いは?

よく「実質無料」という言葉を聞きますが、「工事費無料」と何が違うの?と思いますよね。「工事費無料」というのは、例えば3万円の工事費が0円になるということです。
では実質無料というのはどういうことなのでしょうか。「無料」は文字通り無料ですが、「実質無料」の場合は、毎月の支払額から割引がなされていて、トータルで工事費が無料と同じになるということです。ただし土日祝日の工事や追加の工事がある場合は、追加分は自己負担です。
また、ビッグローブ光の場合、工事費の支払い無料サービスは40カ月あるのでもし万が一その途中で解約すると、残っている期間分は有料になってしまいますので、注意してください。また、契約期間は、ビッグローブ光では2年よりも3年プランがお得です。なぜなら、工事費実質3万円が無料になるなどの特典は、3年プランに適用されるからです。
さらにビッグローブ光の特典を利用すれば、25,000円のキャッシュバック、もしくは初年度の月額料金大幅値下げ。そしてルーターがなくても12カ月無料(以降500円(税別)/月)で貸し出しされるなどがあり、トータルで61,000円相当が値引きされるということなんです。なので、追加工事費がかからなければ、初めに必要なのは月額料金と3,000円(税別)の初期費用でOK。1万円もかからずに光回線が利用できるようになります!

光回線工事の期間ってどれぐらいかかるの?

もう1つ気になるのが光回線工事を申し込んでから実際に工事を行うまでの期間です。今すぐ使いたいのに何カ月も待たされるのでは困りますよね。
一般的に開通までに必要な期間は申し込んでから1カ月くらいが標準とされています。ただし3月や9月といった引っ越しシーズンは申込みが増えるので、場合によっては、3カ月ぐらいかかってしまうこともあります。そのため、お家でWi-Fiを使いたい!と思ってから、すぐ工事ができるかどうかは時期によるので、ある程度余裕を見て申し込むことをおすすめします。
また、工事はご自宅に上がって行いますので、立ち合いが必要になりますが、工事にかかる時間は1~2時間くらいですので丸々1日が潰れてしまう心配はありません。

わずか数千円で始められる光回線

今回、ご紹介したように、光回線は思いのほか、リーズナブルに導入が可能です。特にビッグローブ光であれば、さまざまな特典が用意されていますので、この機会にぜひ、ご利用ください!
▼ビッグローブ光の詳細はコチラ
※金額はすべて税抜価格です。2020年1月20日時点の情報ですので、最新の特典内容などはサイトをご確認ください。

あなたにオススメ
Recommends

川村龍一(かわむらりゅういち)

ネットサービスやツールに関することを中心に色々書いているフリーのライターです。バンドやったり歌詞作ったりもしてます。将来的には子供向けの何かを作ったり書いたりできればいいなと日々を過ごしてます。