iPhoneで文字入力の際に邪魔するコントロールセンターを消す方法

iPhoneで文字入力をしていたら、ちょいちょいコントロールセンターが出てきて「邪魔~!!」ってなっていませんか?アプリ使用中には出てこないように設定してしまいましょう。

iPhoneで、LINEなどの文字入力やゲームで操作をしているときに、うっかり画面の下の方をさわると、下からコントロールセンターの画面が飛び出してきて「邪魔~!」と思いながらまた下にスワイプして戻す……これ、結構うっとうしいですよね。設定方法でこの悩みを解消できます。

iPhoneのコントロールセンターとは

iPhoneX以降では表示方法が変わったため、誤って表示することはあまりないかと思いますが、まだ8以前を使っている人も多いと思います。

ちなみにコントロールセンターとは、機内モードやWi-Fi、Bluetoothのオンオフ切換、画面の明るさの変更など、よく使う機能やモードにササッとアクセスできる便利な機能。

……なのですが、iPhoneの画面を下から上方向にスワイプするため、別の操作をしているときにうっかり起動させてしまいがちです。

コントロールセンターの機能についてはこちらをどうぞ!

iPhoneの「コントロールセンター」でしか使えないお役立ち機能があるって知ってた?

「ひんぱんにコントロールセンターを表示させてしまうのがストレス」というときは、思い切って、アプリ使用中はコントロールセンターが出てこないように設定してしまってはいかがでしょうか?

今回ご紹介する方法は、iPhone8より前の機種に対応しています!

※本記事はiPhone7(ios13.3.1)を使用しています。機種によっては操作方法が異なる場合があります

アプリ起動中、コントロールセンターをオフにするには

設定方法は簡単です!

[設定]→[コントロールセンター]から[App内でのアクセス]をオフにするだけ。

これでアプリを使用しているときは、コントロールセンターが出ないようになりました!

コントロールセンターを使いたいときは、いったんホーム画面に戻ってからiPhoneの画面を下から上方向にスワイプすればOKです。

オフにすると、どのアプリを使用しているときも一括設定でコントロールセンターが表示されないようになりますのでご注意くださいね!

ロック画面でコントロールセンターをオフにする方法

ついでに、ロック画面でコントロールセンターをオフにする方法もご紹介します!

同じく[設定]から、「Touch IDとパスコード」という項目をタップし、「ロック中にアクセスを許可」の欄から「コントロールセンター」をオフにすればOK。

ロック中にうっかりさわってしまうこともなくなりますよ~!

関連記事

知っておきたい!「(iPhoneを)探す」機能でできること
緊急地震速報が鳴らない時は、どう対処すればいいの?
iOS 13の「メモ」がパワーアップ。使える新機能5選!

あなたにオススメ
Recommends

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。