コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

そろそろ年末。仕事納めに忘年会など、忙しく過ごすことになる人も多いのではないでしょうか。そして年末と言えば、人によっては無視できない一大イベントが待ち受けていますよね。

──そう、冬のコミックマーケットです!

史上初の4日間開催となった2019年夏のコミックマーケット。期間中の総来場者数はなんと73万人を記録し、過去最高の規模となりました。2019年冬のコミックマーケットも同じく4日間開催となるため(12/28~31)、同規模の参加者が年末の有明に押し寄せると想像されます。

そこで、今のうちにチェックしておきたいのが、宿泊先。

首都圏にお住まいの方はともかく、遠方から足を運ぶ方は前日に東京入りしておくのが得策です。直前になって「泊まる場所がない......」と慌てないためにも、あらかじめ宿泊施設を予約しておきたいところ。本記事では、会場となる東京ビッグサイト近くで宿を探す方法をご紹介します。

東京ビッグサイト近くのビジネスホテル

東京ビッグサイトの近くには複数のホテルが立ち並んでいますが、お台場という立地上、宿泊料金はかなりお高め。

しかし一方で、ビッグサイトまで電車1本で行ける大井町駅付近には、出張で東京を訪れたビジネスパーソン向けのビジネスホテルも少なくありません。たとえば、駅近かつ安価で泊まれる宿泊施設として、以下のようなホテルがあります。

アワーズイン阪急
 アクセス:JR京浜東北線『大井町』駅中央口より、徒歩約1分

東横イン品川大井町
 アクセス:各線『大井町』駅より、徒歩2分

東京バニアンホテル
 アクセス:JR『大井町』駅より、徒歩3~4分

ホテルルートイン品川大井町
 アクセス:JR京浜東北線『大井町』駅中央口より、徒歩約5分

ヴィアイン東京大井町
 アクセス:JR京浜東北線『大井町』駅中央西口より、徒歩約2分

目的地近くで安いホテルを探すには?

コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

上で紹介したホテル以外の宿も探して比較したいという方には、ホテル予約アプリ「旅比較ねっと 宿泊予約(無料)」がおすすめです。

▼Android版のダウンロードはこちらから
▼iPhone版のダウンロードはこちらから(※こちらはiPhoneからのリンクにのみ対応)

使い方は簡単。

コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

アプリを起動したら、「目的地」「宿泊日」「予算」などの条件を必要に応じて入力します。

もし会場近くで探したい場合は「東京ビッグサイト」「国際展示場」などのキーワードで検索してみましょう。上記画像では、エリア単位で「新橋・汐留・お台場」で調べています。

コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

すると検索結果が表示されますので、その中から気になる施設をチェック。

デフォルトでは「おすすめ順」で表示されますが、「安い順」「評価順」などで並べ替えて確認してもいいですね。

コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

施設を選択すると、そのホテルの情報が表示されます。

下部に表示されているプランをタップすれば、そのまま予約画面へ。施設情報やクチコミなどもこのページから閲覧できますので、比較する際にはチェックしてみてください。

空室チェッカーも活用しよう

また、「旅比較ねっと」には「空室チェッカー」という機能があります。

コミケに参加する人必見!東京ビッグサイト近くのお手頃な宿泊施設を見つけよう

これは、希望条件で空室が見つかったらお知らせする機能。。

チェックしたときには満室だったホテルにキャンセルなどで空きが出ると、プッシュ通知で知らせてくれます。
さらに、宿泊条件も設定できますので、「禁煙で1万円以内で見つかったらお知らせ」といったこともできる優れもの。これによって、宿泊料金の節約につながります。

詳しくは、以下のページをご覧ください。

マンガで分かる空室チェッカー

それでも、もしも宿が見つけられなかった場合は、ネットカフェや24時間営業のファミレス・ファストフード店が最終手段になりますでしょうか......。

大井町駅付近には「ダイス大井町店」があるほか、ファストフード店もいくつか見つかります。ただし、最近はマクドナルドをはじめ24時間営業を取りやめている店舗もありますので、ご注意ください。

とはいえ、ネットカフェなどは最終手段。あらかじめ宿を手配しておけば何も問題はありませんので、早め早めに予約しておきましょう。複数の宿泊施設を比較する際には、ぜひ「旅比較ねっと」をご利用ください。

関連記事

夏イベント!あなたはコミケ派?フェス派?「夏コミと夏フェスの実態調査」
うわっ・・・私のホテル代金高すぎ・・・。お得に宿泊予約をするには?
シェアホテルってなに? 実際に泊まってみてわかった、その魅力とは

けいろー(@Y_Yoshimune)

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。 ⇒ぐるりみち

記事(30本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック