テレビなしでも大丈夫!これからの一人暮らしの新スタイル

新年度から一人暮らしを始める方も多いことでしょう。この記事では、テレビなしで始める一人暮らしについて調べてみました。

▲イマドキの一人暮らしにテレビは必要?

一人暮らしに必要な家電といえば、冷蔵庫に洗濯機にテレビに……と、いくつか思い浮かびますよね。でも今の時代、テレビがなくても、生活するうえでは意外と困らないかもしれません。この記事では、テレビなしで始める一人暮らしについて、スポットを当ててみました。

一人暮らしに必要不可欠な家電とは

「テレビなし生活」について紹介する前に、一人暮らしをするうえで絶対に必要な家電について考えていきましょう。
まず「冷蔵庫」「洗濯機」は、やはり外せないのではないでしょうか。冷蔵庫は、料理をしてもしなくても、食材をストックするために必要です。洗濯機がなくてもコインランドリーを使えばOKかもしれませんが、近所にあるとは限りませんよね。洗濯機のない生活を想像すると、かなり不便を強いられそうです。その他、電子レンジや掃除機なども、生活していくうえでかなり重要度が高い家電と言えます。

テレビは必要不可欠な家電と言えるのか

さて、ここでもう一度考えてみましょう。一人暮らしに欠かせない家電という意味では、テレビは必ずしも当てはまるでしょうか?確かに以前テレビは、ニュースや天気予報などの情報収集、またドラマやバラエティ視聴といった娯楽のための家電として、必要不可欠でした。
しかし、インターネットが発達した近年では、これらの情報はすべてパソコンやタブレット、スマホといったデバイスをインターネットに繋げれば得ることができます。ニュースはもちろん、ドラマやバラエティも、リアルタイムで見ることにさえこだわらなければ、TVerなどの配信サービスでも楽しめます。むしろ、テレビがないだけで部屋が広くなり、インテリアの自由度もぐっと高まる、というメリット面を重視するケースもあるのではないでしょうか。

▲テレビを置かなければその分部屋を広く使えるのも魅力

テレビをリアルタイムで見るには

テレビを置かず、パソコンやタブレット、スマホで動画配信を見る生活。「部屋に一人でいて、テレビが付いていないと何となく寂しい」という悩みは、これで解決ですよね。

とはいえ「ドラマやバラエティ番組はどうしてもリアルタイムで見たい! 配信まで待てない!」という場合もあるでしょう。そんな時は、パソコンにTVチューナーを繋げれば解決です。パソコン画面ではなく、もっと大きな画面で見たいなら、プロジェクターを買うという手もあります。プロジェクターは壁に貼って使うので、購入や設置もテレビのような家電より簡単ですよね。
いかがでしょうか。テレビのない生活を、だんだんイメージできてきたのではないでしょうか。

▲「TVチューナー PX-W3U4」ノートパソコンにUSBポートで繋げられるTVチューナーが便利

テレビを楽しむならビッグローブ光テレビがおすすめ

新しく始める一人暮らしに、ワクワクしているあなた。今の時代は、テレビを置くにしろ置かないにしろ、インターネット回線は絶対に引くことになるでしょう。それならば、光テレビの導入も検討してはいかがでしょうか。

ビッグローブ光テレビなら、月額税込825円で地上波やBSデジタルなど、たくさんのチャンネルが楽しめます。光テレビは光回線を使って放送を受信するので、アンテナを設置する必要がなく、視聴環境は快適! 高速で大容量のインターネット回線、ビッグローブ光をご検討なら、ぜひこの機会にビッグローブ光テレビもチェックしてみてください。

▲快適な一人暮らしのテレビライフに欠かせない!「ビッグローブ光テレビ

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。