これからの子どもたちに必要な学び「STEAM教育」とは?

次世代の子どもたちの学び方として「STEAM教育」という概念が広がっています。この記事では「STEAM教育とは何か?」について紹介します。

国語、算数、理科、社会、英語。学校で習う科目といえば、この五教科を思い浮かべますよね。しかしこれからの時代には、科目にこだわらずひとつの事象を多角的に研究する「STEAM教育」という概念が広がっていきます。この記事では、次世代を担う子どもたちのための「STEAM教育」について、詳しく紹介します。

▲これからの学びに必要な「STEAM教育」とは?

まずは「STEAM教育」について知ろう

「STEAM教育」とは、具体的にはどんな内容なのでしょうか。実は「STEAM」という言葉は、それぞれ以下の学問の頭文字をあらわしています。

  • S=Science(科学)
  • T=Technology(技術)
  • E=Engineering(工学)
  • A=Art(芸術・文化)
  • M=Mathematics(数学)

上記の五つが、これからの世代に積極的に学んでほしい学問として「STEAM」と呼ばれています。読み方は「スティーム」ですが、「スチーム=蒸気」とは関係ありませんのでご注意を。

なぜ「STEAM教育」が必要なのか

STEAM教育は、2020年度の小学校の学習指導要綱に「理数教育の充実」として取り入れられました。比較的最近になって登場した教育概念といえますが、前身とも呼べる​​「STEM教育」という考え方は、2000年代後半から重要視されていました。これは、未来の世界ではAI化が進み、プログラミングなどAI関係の職業が盛んになる一方、消えていく職業もあることから、理数系の知識や工業系の技術が重要になると考えられていたためです。

しかし、理数系のみを重要視する学びでは不十分ではないのか、と徐々に考えられるようになりました。問題、課題の解決には、言語や文化、歴史、芸術などの知識も必要ですよね。そこで、STEMに「Art」を加えることで、理系も文系も芸術系も、総合的に学べる教育をしていこうという考え方になっていったのです。

STEAM教育におすすめのサイト

さて、STEAM教育の重要性については認識していただいたと思います。そこで、実際にどんな学びのコンテンツがあるのかを調べてみました。STEAM教育を楽しく進めていただけるサイトをご紹介します。

STEAMライブラリー – 未来の教室

経済産業省の「未来の教室」プロジェクトによるこちらのサイトのコンセプトは「一人ひとりのワクワクを探求するためのオンライン図書館」です。子どもたちの興味や関心に応じて、さまざまなコンテンツがあり、どんな年代の子どもでも楽しんで使うことができます。注目コンテンツには、気になるテーマがたくさん!対象学年も記載されているので、年代に応じた学びを身につけることができます。


▲STEAMライブラリー – 未来の教室「桃太郎のフシギを科学的に考えよう!
小学生でも分かりやすく興味を引かれるコンテンツがたくさん!STEAM教育では、物事を多角的に考える力が身につく

STEAM教育にはインターネット環境が欠かせない

STEAMライブラリー をご覧になると分かるように、STEAM教育にはプログラミングやゲームなど、インターネットが必要不可欠となるコンテンツがたくさんあります。
そこでぜひ考えていただきたいのが、自宅のインターネット環境を整えること。特に高速で大容量の光回線なら、STEAM教育関連のサイトもサクサク快適に使えること間違いなしですよ。

これからの教育に欠かせない光回線。プロバイダーの候補には、ぜひ「ビッグローブ光」を加えてみてはいかがでしょうか。

▲次世代の学び「STEAM教育」には、快適なインターネット環境が必要不可欠

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック! 

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。