全部使える!GoogleChromeの便利なショートカットキー10選

Windowsで「Google Chrome(クローム)」ブラウザを使っている人は必見! 便利なショートカットキー10選をご紹介します! キーボードを使ってパソコンの操作を簡単にしてくれるショートカットキー、いくつ知っているでしょうか? 一覧表でもまとめてみましたので、ぜひ試してネットライフを快適に楽しんでください♪♪ 

※2017年5月24日更新(ショートカット一覧追加)
「Google Chrome」は、使っている方も多いブラウザですよね。
Chromeには、いちいちマウスに持ち替えて操作しなくても、閲覧を簡単にするショートカットキーがたくさん存在します。今回はよく使いそうな機能10選をご紹介します。
今すぐ試してみたいショートカットばかりですよ~!
「Google Chrome」は、使っている方も多いブラウザですよね。
Chromeには、いちいちマウスに持ち替えて操作しなくても、閲覧を簡単にするショートカットキーがたくさん存在します。今回はよく使いそうな機能10選をご紹介します。
今すぐ試してみたいショートカットばかりですよ~!

[Ctrl]+[T]:新しいタブを開く

現在のページは残したまま、新しく検索したりページを開きたいときに役立つショートカットキーです。ぜひ覚えておきたい基本ショートカットキーです!

[Ctrl]+[L]:アドレスバーに瞬間移動

ネット閲覧中、検索したいことが出てきたときに使えば、カーソルがアドレスバーに瞬間移動! しかも入力中の文字列を全選択してくれるので、即検索が可能です。[Ctrl]+[T]で新しいタブを開き、あわせ技でコレを使えばスムーズ検索!

[Ctrl]+[Tab]:右のブラウザタブに移動

ネット閲覧時、複数のタブを開いている人が多いかと思います。[Ctrl]+[Tab]で、現在のタブから右隣のタブに移動できますよ。左に移動したい時は[Ctrl]+[Shift]+[Tab]です。

[Ctrl]+[Shift]+[T]:閉じたタブを復活

「ついうっかりタブを閉じてしまった」というときに便利なのがコレ。直近で開いていたタブを10個まで記憶しています。「うっかり閉じ」が多い筆者が最も使うショートカットキーはコレです。

[Ctrl]+[D]:ブックマークに追加

瞬時にブックマークに追加できます。「あ、これあとで読もう」というページも、メモ感覚でどんどんブックマークしちゃいましょう。

[Ctrl]+[W]:タブを即閉じる

現在表示中のタブを一瞬で閉じたいときに使うショートカットキー。オフィスで私用ネットをしているときや、見られたらマズイページを見ているときに人が近づいてきたら、コレでセーフ。

[Ctrl]+[Shift]+[Delete]:閲覧履歴を消去

ブラウザの「設定」から選択せずとも、消去画面に移動するので便利。ネット閲覧履歴をマメに消したい人や、パソコンを共有して使っている人におすすめ。

[Alt]+[F4]:ウインドウごと全部閉じる

ブラウザを一括で閉じたいときに。複数タブが開いていても、一瞬で全部終了できます。ちなみに、開いていたタブはブラウザを再起動しても記憶されていません。

[Ctrl]+[Shift]+[N]:シークレットタブ起動

「Google Chrome」には、閲覧履歴やダウンロード履歴を残らないようにする「シークレットモード」があります。このショートカットキーを使えば、一瞬で立ち上がります。

[Ctrl]+リンクをクリック:新しいタブでリンクを開く

ショートカットキーとは異なりますが・・・ネットを見ていて別のリンク先に飛んだ時、現在のページから移動しまい、また戻るのが面倒だったりしませんか?そんなときこの操作で、新しいタブでリンク先に飛ぶことができます。
いかがでしたか? よく使う機能をマスターして、サクサクネットライフを満喫しましょう!

GoogleChromeショートカット一覧

ショートカット 動作
[Ctrl]+[T] 新しいタブを開く
[Ctrl]+[L] アドレスバーに瞬間移動
[Ctrl]+[Tab] 右のブラウザタブに移動
[Ctrl]+[Shift]+[T] 閉じたタブを復活
[Ctrl]+[D] ブックマークに追加
[Ctrl]+[W] タブを即閉じる
[Ctrl]+[Shift]+[Delete] 閲覧履歴を消去
[Alt]+[F4] ウインドウごと全部閉じる
[Ctrl]+[Shift]+[N] シークレットタブ起動
[Ctrl]+リンクをクリック 新しいタブでリンクを開く
Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。