いまGoogle+コミュニティがアツい!
ということで、これまでにエンジョイマガジンではすれすれ写真高架道路写真(Elevated Expressways)コミュニティを取り上げてきました。

続く第3弾としてピックアップするのは、ユニークかつ美味しそうなハンバーガーを数多く集めたハンバーガー+。ハンバーガー好きにはたまらないコミュニティです。

Google+コミュニティ「ハンバーガー+」って?

関東圏を中心にハンバーガー好きな、タカさん、コージさん、シンゴさんの3人のブロガーが立ち上げたGoogle+コミュニティのこと。コミュニティを立ち上げる前から、お気に入りの店に出向いては、食べたハンバーガーをブログやSNSを通じて紹介していたのだとか。

そうしているうちに、マンスリーハンバーガー(1ヶ月限定商品)を提供する店が増え始めて紹介店舗が増えたことや、Google+のハングアウト(ビデオチャット)機能を使ったストリーミング配信イベントへの店側の協力体制も得られ、本格的なコミュニティ活動がスタートしました。

主催者おすすめの一品はこれ!

これまで数々のハンバーガーを食してきた主催者の皆さん。その中から「まさに変わり種!」というものを紹介してもらいました。まずはタカさんから。

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

表参道「The Burger Stand FELLOWS」のバースディバーガー
「びっくりするくらい巨大なハンバーガーは、特注でお願いするスペシャルメニューです。大きいだけではなく、味も素晴らしいです」

続いて、シンゴさんのセレクトをチェック。

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

鳥取「元祖琴浦ラーメン たかうな」の牛骨ラーメンバーガー
「まさに、ご当地グルメ・牛骨ラーメンを手軽に食べられる形にした集大成。麺に付け足した下味がよく効いていて、スープの絡み方も丁寧。見た目とは裏腹によくできたラーメンバーガーです」

お次はコージさんセレクト!

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

原宿「cafe Hohokam」の完熟マンゴーとレモンのハンバーガー
「なんともトロピカルなハンバーガー。コンポートしたレモンの適度な酸味とマンゴーの甘みがよく合います」

う~ん、どれもこれも目にしたことがない変り種ばかり! 
でも、世の中にはこれ以外にも多数の「珍バーガー」が存在するそうです!

そのほかにもスイーツ系、背高・・・「珍バーガー」がいっぱい!

ここからは、コミュニティ主催メンバーと一緒にハンバーガー店巡りをしたり、イベントのサポートを行うshowさんにコメントをもらいました。

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

外苑前「A&G Diner」のいちご大福バーガー
「まさかハンバーガーでいちご大福とは・・・と驚いてしまいますが、あんこと牛肉パティが驚くほど合いますよ」

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

上板橋「Hungry Heaven」のチョコバーガー
これはバレンタイン限定スペシャルメニュー。
「特注のチョコチップ入りのココアバンズに、チョコパティ&生クリーム。甘党にはたまりません!」

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

福生「Demode Diner」のタワーバーガー
「ハンバーガー3個縦積みというインパクトがスゴいです。もちろん串を支えてないと倒れます」

ラーメンからいちご大福まで!変わり種ハンバーガーが衝撃的すぎる!

三軒茶屋「空とミルク」の3種盛りバーガー
「トンカツ、グリルチキン、牛パティの禁断の3種盛りです。お肉だらけでさすがにお腹いっぱいです。腹ペコの人以外は注文してはいけません」

主催者に聞く! ハンバーガーの魅力とは

実に魅惑的で奥深いハンバーガーの世界!
最後に主催メンバーの3人にハンバーガーの魅力について語ってもらいました。

<タカさん>
ハンバーガーの基本的な構成要素といえば、ハンバーグ(パティ)と野菜、パン(バンズ)です。それぞれを別々にいただいてもいいんですが、これらが一緒になったとき、さらに別の美味しさを感じる。このことが最大の魅力だと思います。

<コージさん>
ハンバーガーは目の前に現れると、思わず誰もが笑顔になってしまう食べ物です。こんなに笑顔に満ちた食べ物はほかにないのでは。でも、大きく口をあけて食べているときには、なぜかみんな無口になってしまいます。そんなところも魅力のひとつです。

<シンゴさん>
絶妙な味のバランスを上手く組み立てるのはハンバーガー屋さん。そして、不安定な形を安定化させるのは食べる側の役目です。作り手と消費者、両者のコラボレーションの中で、ひとつの世界観が現れたときに感動をおぼえます。

・・・なるほど。こうして同じハンバーガーというテーマに対して、皆さんが挙げる魅力が異なること自体も、様々な楽しみ方があるハンバーガーならではかもしれません。

「ハンバーガー+」では、リアルタイムストリーミング配信・マンスリーハンバーガーTVを基本に、各店の周年イベントの参加や企画、新オープンのパーティ、仲間のバースディ祝いなどを実施いるそう。こちらも注目したいですね!

Google+コミュニティ「ハンバーガー+」の詳細はこちら

※記事は2013年3月6日時点のものです。期間限定品など、すでに販売が終了している商品もございます。

ピックアップ

池田園子(いけだ そのこ)

86年生まれのフリーライター。楽天でポータルサイト運営、ITベンチャーでメディア運営を経て独立。10以上の媒体に執筆中。恋愛やWeb、スマホ、会社、ガジェットネタ、広告案件などを手がける。著書に『フリーランスで食っていきたい!』がある。Sonoko Blog

記事(63本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック