七夕と言えば、織姫(おりひめ)!

織姫といえば、オリックス・バファローズの女性ファン「Bsオリ姫」をご存じですか?

広島カープファンの女性を指す「カープ女子」や、福岡ソフトバンクホークスの女性ファン「タカガール」など、近年、プロ野球を観戦する女性ファンが増加中。ピンク色など女性向けのかわいいグッズ販売や、女性ファン向けのイベントなどが行われて注目されています。

その中で、さまざまな「Bsオリ姫」企画で女性ファンを着実に増やしているオリックス・バファローズ。同社企画グループ長兼ファンクラブグループ長の緒方貴弘さんに、女性ファン獲得戦略について話を聞きました!

――そもそも「Bsオリ姫」とは何なのでしょうか? どのような取組みをされているのか教えてください。

「『Bsオリ姫』とは、オリックス・バファローズを応援する女性の総称です。2014年のシーズンから、公式に称されるようになりました。

Bsオリ姫を盛り上げるために日々色々なイベントや企画を行っています。

たとえば、荷物の多くなりがちな女性のお客様がバッグを置けるように2席を1人で使えるシート『Bsオリ姫シート』や、女性来場者全員にBsオリ姫ユニフォームをプレゼントする『Bsオリ姫デー企画』、さらにはオフシーズンのイケメン選手との食事会などを行っています。また、応援グッズや、ファンクラブでポイントを貯めた際に交換できる商品に、女性向け商品を多数ラインナップしています」

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

――確かに荷物の多い女性にとって、球場でのバッグの置き場所は悩みどころです。1人で2席を使えるなんて贅沢♪ 選手との食事会も、ファンにとっては夢のようなイベントですね!

5/29には「Bsオリ姫VSカープ女子」というイベントも行われたそうですが、具体的にはどのようなイベントだったのでしょうか?

「当日は平日の金曜日でしたが、29,971名というたくさんのお客様にご来場いただき、非常に大きな盛り上がりを見せました。Bsオリ姫とカープ女子が『ファッション対決』『リレー対決』『風船膨らまし対決』『早飲み対決』『50人×50人の綱引き対決』の5つの対決を行い、結果は2-3でカープ女子が勝利を収めています。
特に、最後の5回裏に実施した『綱引き対決』は両応援団も含めてものすごく盛り上がっていました」

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

――筆者はカープ女子のため、個人的にこのイベントはとても興味深いです・・・。交流戦ならではの楽しいイベントですね!

バファローズはいつ頃から力を入れるようになったんですか? またどのような背景で女性ファン獲得に動きはじめたのでしょうか?

「以前から男性ファンに比べて、女性ファンの比率が極めて低い状況でした。そのため数年前から女性ファン獲得を実施していましたが、特に力を入れるようになったのは昨年からですね。ファン数についても昨年から飛躍的に伸長している状況です。

ファンクラブ会員数は、2013年と比較して2014年は全体で152%と伸びており、中でも女性の会員は170%の伸び率です。今年の男女比は、女性26%:男性74%と、年々明らかに増えています。特に20代女性、30代女性の女性ファンが急増しているのが特徴と言えます」

――着実にBsオリ姫イベントの効果が発揮されているようですね・・・! 試合中継を見ていても、全体的に女性が映し出される機会が増えたように思います。

女性ファンの増加について、選手や、男性ファンからの反響はありますか?

「『球場全体が華やかになった!』との声はあちこちでよく耳にします。
ただし、バファローズとしては女性だけが満足するようなサービス展開だけを増やしていく意向はありませんので、全ての来場者(=ファン)の方々に満足していただけるように引き続き尽力していく予定です!

8/15(土)は、男性向けイベント『Bsオリ達デー』が実施され、当日は男性来場者全員にオリジナルユニフォームがプレゼントされます。

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

また、8/16(日)は、Bsオリ達&Bsオリ姫の総集編として『Bsオリ姫&オリ達オリジナルショートマフラータオル』が来場者全員にプレゼントされます」

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

七夕だ!オリ姫だ!オリックス・バファローズの女性獲得戦略を聞いてみた

――やはり女性が多いと雰囲気が明るくなりそうです。男女関係なく、みんなでワイワイ楽しめると素敵ですね!

最後に、野球をあまり知らない女性でもたのしむためのコツがあればぜひ教えてください!

「まずは球場に来場していただくことです。球場の臨場感や雰囲気を味わって、野球観戦の楽しさを実感していただきたいですね。

来場した際には、自分好みの応援ファッションを身につけ、お気に入り選手を見つけて応援するととても楽しいです! Bsオリ姫専用サイトがありますので、ご参考にどうぞ!」

「Bsオリ姫」専用サイトはコチラ

お話を聞いていると、ファンじゃなくても一度球場に行ってみたいな~、という気持ちになります! 夏を迎えて、これからがプロ野球も盛り上がっていくシーズン。ぜひ球場に足を運んでみてください♪

ピックアップ

Kana.mM(かな)

編集プロダクション勤務を経てフリーライターとして独立し、そろそろ10年。旅行、不動産、広告、生活系のジャンルで執筆活動中。趣味は野球観戦と戦争ゲーム。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指しています。

記事(247本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック