おしゃれな女性が全身コーディネートしてくれる「bemool」を試してみた!

ファッションに詳しい女性たちが”自分にあった服”を選んでくれるサービス「bemool」。気になったので、さっそくオーダーしてみた!

ファッションにあまり頓着がなく、同じような服を買ってしまう。しかも服の数も少ないので、いつも同じような格好に・・・。
ボクもいい年齢になってきたし、もう少し小ぎれいな格好をしなくちゃいけないなぁ・・・とは思いつつも、どうしていいのかわからない。
なんて悩んでいたら、とっても魅力的なサービスを発見! 
女性スタイリストが自分にあった服をコーディネートしてくれる「bemool(ビモール)」というサイトだ。
読者モデルやアパレル店員、服飾の学生など、ファッションに詳しい女性たちが服を選んでくれるというのだ。
女性ならではの目線と、高いファッションセンスで選んでもらえる「自分にあった服」って、一体どんなものだろう? さっそくオーダーしてみた!

普段着が、どうにも野暮ったくて・・・

これが普段の格好。

ダボッとしたフリースに、動きやすいトレッキングパンツ、そして防水のトレッキングシューズだ。
つい「動きやすい」「濡れても平気」なんていう機能性を重視してしまって、オシャレのことなんか頭にない。
実際、自分が好きな服と、他人が見て似合うと思う服って違うみたいだから、どんなコーディネートをしてくれるのか、楽しみ!

さっそくサービスへ申し込み!

まずはトップページの「注文受付」ボタンをクリック。そうすると「スタイリスト選択」や「希望スタイル」「買うもの」などをチェックするページが現れるので、順番にチェックしていく。

それぞれのスタイリストさんのプロフィールは、「スタイリスト一覧」から見ることができるので、事前にチェックしておこう。
今回ボクが選ばせてもらったスタイリスト候補は、宮森渚朝さんと綾さん(候補は複数人選ぶシステム)。
選んだスタイリストさんはあくまで希望で、必ずこの人が担当になってくれるとは限らないが、「この人にお願いするんだ」なんて考えていると、ちょっとドキドキして楽しかったりする。

続けて身長や体重、体型、服のサイズなどの質問項目に答えていく。
注文金額は3万円からで、靴を選んだ場合は、3.5万円からとなる。今回は、トップス(上)、ボトムス(下)、靴をお願いしたので、予算金額を3.5万円にしてみた。
必要事項をすべて入力したら、オーダー完了! あとは、担当スタイリストさんからの連絡を待つだけだ。

そして、いよいよ担当スタイリストが決定!

注文した翌日、担当スタイリストになった宮森さんからメールが届いた。詳しい服のサイズや好きな色、手持ちの服などの質問だ。とてもていねいで優しい文章。ますます、どんな服を選んでもらえるのかが楽しみになってきた!

ちなみに宮森さんを選んだ決め手は、スタイリスト一覧内のプロフィールページにあった写真。コーディネートされた服が掲載されていて、それが自分の趣味に合っていたからだ。

届いた服をさっそく着てみた!

待つこと2週間。ついに「bemool」から服が届いた!

宮森さんの直筆の手紙が添えられていて、コーディネートのコンセプトと、着こなし方がていねいに書かれている。
今回のコンセプトは「キレイ目カジュアルな春の流行スタイル」。白×グレー×ネイビーの爽やかなカラーで、大人の男性ならではの、品のある着こなしを演出してくれたそうだ。
そして、実際に着てみたのがこちら!

選んでもらったのは、ブルゾン・Vネックニット・パンツ・デッキシューズ・キャップ・ブレスレット。今までの野暮ったい服装から一転、爽やかなオジサンになれたと自負しています!(笑)
メールでのやりとりで「オレンジが好き」と書いたので、アクセントにオレンジ色のブレスレットを取り入れてくれた宮森さん。こんな細かい気配りをしてくれるのもうれしいポイントだ。
スタイリストさんの顔も見えるし、気持ちのこもった手紙で個人的にアドバイスももらえる。単なるインターネットショッピングと違い、温かみのあるとってもうれしいサービスだ。
これをきっかけに、自分のファッション意識が、ちょっと変わるかも! これからはオシャレを楽しんでみようかな?
コーディネート代行サイト「bemool」の詳細はこちら

あわせて読みたい

あなたにオススメ

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』