1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. Windows簡単ワザ!複数のファイルの名前は一括で変更できるって知ってた?

Windows簡単ワザ!複数のファイルの名前は一括で変更できるって知ってた?

Windows簡単ワザ!複数のファイルの名前は一括で変更できるって知ってた?

パソコン上に保存されているファイル名は、一括して統一した名前に変更できます。ひとつひとつ変更しなくても、「ファイル名+(1)」「ファイル名+(2)」という形式で変更されるので、連番をつけて保存したいときにおすすめです。リネームの手間が省けていいですよ。

ファイル名を一括変更する方法

まず、ファイル名を変更したいデータをすべて選択します。
連続するファイルを選択するには[Shift]キーを押しながらファイルをクリックします。

 

離れた位置にある複数のファイルを選択するには[Ctrl]キーを押しながら一つずつファイルをクリックすると選択が可能です。

 

次に、マウスを右クリックして「名前を変更」を選ぶと、ファイル名が変更できます。つけたいファイル名を入力して[Enter]キーでOK。

ひとつ変更すると、すべてが同じファイル名+連番に! 試しに「エンジョイ!」というファイル名で統一してみます。

カンタン! 関連性のある複数ファイルをまとめるときにどうぞ♪

 

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

「インターネット回線が遅い」
「インターネット料金が高い」
などのお悩みはありませんか?

 

安定した速度とリーズナブルな光回線なら、
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。

 

「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説

Contributor

Kana.mM (かな)

旅行、企業、美容系等で執筆活動中のフリーライター。好きなものは猫とSF、嫌いなものは寒さと空腹。アナログ心を忘れないデジモノ好きを目指す。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?