年の瀬も押し迫ってきました。2018年を振り返ってみる機会も多いのでは?
エンジョイ!マガジンでは、今年は200本以上(12月25日時点)の記事が公開されました。
けれども、日々の慌ただしさにまぎれ、見逃してしまった記事もあるはず。
そこで、ライター陣&編集部の今年の「イチオシ」記事をまとめ読みできる「エンジョイ!マガジンアワード2018」を発表したいと思います。

今年公開した記事の中から「これが面白かった!」という記事を自薦、他薦含んで各自3票まで投票し、決定しました。
まだ読んでない記事もあるかもしれません。ぜひ読んでみてください!

第1位:災害の多かった1年、「停電体験」の記事がトップに

停電した北海道の地元ライターが本当に備えておけばよかったもの (執筆者:うえやま)

選者:ライター うえやま

自分の身に降りかかって備えが甘かったことを痛感しました。定期的に読み返しては防災意識を高めたいと思います。

選者:ライター 青木

ここ数年は毎年大きな自然災害が起こっています。多くの方に読んでいただき、「いつか」のために準備してもらいたいです。

選者:ライター 成瀬

今年は本当に災害が多かったので、全国的に参考になるかと。

選者:ライター 渡辺

個人的に、いつ自然災害が起きても対応できる備えはしているつもりですが、実際には未経験。今年の北海道胆振東部地震で停電を体験されたライターさんの「実録」は貴重だと感じました。

選者:編集 千田

夏休みに北海道旅行をしたばかりだったので、北海道胆振東部地震は本当に衝撃でした。この記事は実体験に基づいているので、非常に参考になります。

選者:編集 小泉

震災を経験したにもかかわらず、備蓄していない人、多いのでは?(私もそのうちの1人です・・・)この記事を読んで、いざというときにしっかり備えておこうと、改めて考えさせられました!

選者:編集 上林

今年を振り返ると地震や台風などで停電になる地域が多かったように思います。普段の備えはやはり大切だと思いました。

第2位:Google フォトの「高画質」がどれくらい高画質なのかという疑問が解消!

Google フォトの「高画質」写真は劣化するのか、プリントしてチェックしてみた (執筆者:まきはら)

選者:ライター けいろー

「写真はなるべく高画質なほうがいい!」という思いから、いつもはなるべく非圧縮の状態で管理していたのですが──まさか、実際に現像して比較するとは! これからはGoogle Photosをガンガン使い倒していこうと思いました。

選者:編集 上林

「高画質」にしても変化がほとんどないということがわかりやすいです。試していただいてよかった!と思います。

第2位(同率):Instagramのユーザーが増え、その撮影マナーも問われるようになりました

インスタ映え写真を撮る前に押さえておきたい4つのマナー (執筆者:Kana.mM(かな))

インスタ映え写真を撮る前に押さえておきたい4つのマナー

選者:ライター 成瀬

全国に広まって欲しい。特に、参観日や運動会の保護者には見てほしいと切実に思います。

選者:編集 小泉

今年はSNSに関するトラブルが多かったように感じます。目先の「映え」だけに没頭しすぎないよう、気をつけたいですね・・・。

第2位(同率):iPhoneカメラでのとてもシンプルな「長時間露光」撮影の方法がわかります

アプリ不要! iPhoneで「長時間露光」撮影ができるって、知ってた? (執筆者:牛島)

アプリ不要! iPhoneで「長時間露光」撮影ができるって、知ってた?

  
選者:ライター うえやま

iPhoneカメラでの表現領域が広がって嬉しくなりました。

選者:ライター 渡辺

iPhoneでは「マニュアル撮影」できないので、長時間露光は無理か~と諦めていたんですが、こんな方法があるとは......! 目からうろこでした。

第2位(同率)Twitterでのやりとりに出てくる、わからない言葉って気になりますよね

【Twitter】FF外から失礼します、ってどういう意味なの?  (執筆者:うえやま)

選者:編集 鈴木

今更聞いたら恥ずかしいかもしれない...というテーマも、ど直球に攻めるのも、いかにもエンジョイらしく、また優しさを感じました。

選者:編集 小泉

Twitterって独自のマナーみたいなのが多くて、今だにつぶやくことしかできていません。来年こそは、「FF外から失礼」してみます。

第2位(同率):海外旅行の初心者におすすめの台湾旅行のポイントがわかりやすい!

初めての台湾旅行!5つのポイント (執筆者:Kana.mM(かな))

選者:ライター けいろー

いつか台湾旅行に行ってみたいと考えていたので、勉強になりました。特に交通事情は知らなかった......。台北のおすすめスポットの写真も素敵です。

選者:編集 千田

相変わらず続いている台湾旅行ブーム。私が台湾に行ったのはスマホもWi-Fiもない遠い昔...。この記事を参考にして、来年こそは久しぶり行きたい!

第2位(同率):LINEで送り先を間違えてしまった・・・。ありがちなミスだけに、対処法の紹介は役に立ちます

LINEが誤爆対策!24時間以内なら投稿削除可能に (執筆者:Kana.mM(かな))

選者:ライター うえやま

妻に送るべきものを友達に送ってしまったときなどに、重宝しそうですね。

選者:編集 鈴木

困っていた人はさぞ多いことでしょう...。こうした人々のかゆいとことに手届くネタを提供していきたいですね。

番外編:選外になった惜しい記事からピックアップ

今回は、ダントツの支持を集めた第1位と、票がわかれた第2位までで、7つの記事がランクインするという結果になりました。
ここからは、残念ながら、2位(同率)に届かなかった記事から、3つをピックアップします。

複数のクラウドサービスを断然使いやすくする「MultCloud」とは? (執筆者:渡辺)

「無料のクラウドストレージをフォルダのように使えてしまうこのサービス、かなり便利そう! クラウドストレージを使いこなすには、必須アプリになりそう」(選者:ライター 牛島)

【Word】続きの文字まで太字や斜体文字になるのがうっとおしい。 (執筆者:Kana.mM(かな))

「知らない機能だったので。これでかなり楽になりました」(選者:ライター 川村)

【Word】続きの文字まで太字や斜体文字になるのがうっとおしい。

Bluetoothのイヤホンの遅延を防ぐための方法  (執筆者:中野)

Bluetoothのイヤホンの遅延を防ぐための方法

「今年のヒット記事のひとつです。来年もタイムリーにみなさんの知りたいことを記事にして、お届けしていきたいです」(選者:編集 上林)

以上10個の記事をご紹介させていただきました。
他にもまだまだおススメしたい記事がありますので、よかったら下記の一覧も参考にしてください。

⇒ 2018年にアップした記事の一覧は、こちらで見ることができます。

2019年も、引き続き、エンジョイ!マガジンをよろしくお願いします!

関連記事

ライター&編集部が選ぶ「エンジョイ!マガジンアワード2017」
ライター&編集部が選ぶ「エンジョイ!マガジンアワード2016」   
ライター&編集部が選ぶ「エンジョイ!マガジンアワード2015」 

ピックアップ

編集部 上林

エンジョイ!マガジン編集部員。今さら聞けない!というような、スマートフォンやパソコンのあれこれを、拾って聞いていきたいと思います。エンジョイ!な気持ちになる楽しい記事をお届けできれば。

記事(1本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック