自宅でアート鑑賞。美術館、博物館めぐりはいかが?

なかなかお出かけできないときにおすすめなのが、自宅でのアート鑑賞です。今回は、自宅で博物館・美術館・水族館巡りができるサービスを紹介しますので、ぜひ試してみてください。

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出は控える必要があるため、ストレスが溜まっている方も多いでしょう。時間はあるのに出かけられないというのは、何とも歯がゆいものですよね。そこでおすすめしたいのが、自宅でのアート鑑賞です。なんと最近は、家に居ながら美術館や博物館、水族館巡りができるサービスがありますので、この機会にぜひ体験してみてください。

自宅でツアーができる「Google Arts & Culture」

まずは、Googleが提供している「Google Arts &Culture」というサービスを紹介します。

世界中のアート作品をじっくり堪能できる

Google Arts &Cultureでは世界中の美術館や博物館に展示されている作品の閲覧や、遺跡や文化にまつわるさまざまなコンテンツが体感できるサービスです。スマホアプリだけでなく、PCブラウザで閲覧することもできます。
圧巻なのが、アート作品を拡大できる「Zoom Views」という機能で、美術館や博物館では遠目からしか見られない作品が、画面を通して至近距離で見ることが可能です。

たとえば、おなじみの「真珠の耳飾りの少女」といった、超有名な作品がたくさんあるのですが、自由に拡大することができます。
試しに、50%ほど拡大してみたところ、作品の質感がハッキリ分かるため、実際に近づいて見ているような錯覚を覚えます。実際の美術館ではこんなに近くで見ることはできないので、バーチャルならではのメリットといえるでしょう。

Googleストリートビューを使ったツアーに参加

おなじみのGoogleストリートビューを使って、バーチャルツアーに出かけることもできます。
2020年4月現在、4,798件のミュージアム ビューが提供されていますので、自宅に居ながら世界旅行に行ったような気分が味わえます。
たとえば、ガウディによる建築「サグラダファミリア」にだって、一瞬で訪れることができるんです。Google Arts &Cultureは正直それほどメジャーなサービスとはいえませんが、今回紹介したもの以外にもたくさんのコンテンツがありますので、ぜひチェックしてみてください。
・Google Arts &Cultureへはコチラから

注目の展覧会が体感できる「ニコニコ美術館」

ニコニコ動画でお馴染みのドワンゴが提供する「ニコニコ美術館」は、注目の展覧会が実況付きで見られるサービスです。
現在は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止になった展覧会も一部見られるようになっているので、もしかしたら諦めていたあの展覧会が見られるかもしれません。

放送時間になると、解説付きの展示が生放送で見ることができますので、臨場感も抜群です。他のユーザーと一緒に展覧会に参加しましょう。
アーカイブ化された展示も豊富なので、他の地域でやっていた気になる展覧会などに出会える可能性もあります。ジャンルも多岐に渡るため、ザッピングしているだけでも十分楽しめるでしょう。
・ニコニコ美術館へはコチラから

自宅で水族館気分が味わえる「水族館公式YouTubeチャンネル」

コロナウイルスの影響を受け、全国の水族館が公式YouTubeチャンネルでオリジナルの動画をリリースしています。ぜひ、TVなど大画面で体感してほしいコンテンツです。

まず、関西屈指のデートスポット「大阪・海遊館」の公式YouTubeチャンネルでは、なんとジンベイザメのお食事タイムを見ることもできます。

いっぽう、「新江ノ島水族館公式YouTubeチャンネル」でも、たくさんのコンテンツが配信されています。特におすすめなのが、「貸切えのすい」という、水槽のライブ配信です。時間によっては、エサやりの様子も見られるそうです。実際の水族館に行って、水槽を長時間ボーっと眺めるあの体験が自宅で気軽に楽しめますので、癒されてください。
・大阪・海遊館公式YouTubeチャンネルへはコチラから
・新江ノ島水族館公式YouTubeチャンネルへはコチラから

雨の日で出かけたくないときにもおすすめ

今回は、家に居ながら美術館や博物館、水族館巡りができるサービスを紹介しました。この他にも自宅で楽しめるさまざまなサービスがありますので、新型コロナウイルスの影響で外出できない間に探してみるのもよいでしょう。また、雨の日で出かけたくないというときにもおすすめです。心身ともに疲れた方は、ぜひ今回紹介したサービスを試してみてください。
またこの機会にご自宅のインターネット環境を見直すのもオススメです。高速・高品質のビッグローブ光なら、美術館や水族館の画像、動画も安定して楽しめます。サービスの詳細は下記よりご覧ください。
▼ビッグローブ光の詳細はコチラから

関連記事

オトナの楽器やアートのレッスンはオンラインではじめよう
Googleストリートビューで、一度は見ておくべきスポットまとめ(ヨーロッパ・アフリカ編)
Googleストリートビューで、一度は見ておくべきスポットまとめ(アジア・オセアニア編)

あなたにオススメ
Recommends

ラチーコ

IT、エンタメ、ファッションから介護、債務整理関係まで節操なくカバーする副業ライター