ほしい言葉が見つかる!類語・連想類語辞典

「これってもっといい言い方なかったっけ?」「あれって何て言うんだろう?」と言い回しで悩むことありませんか?ここでは、そんな別の言い回しを探すのに役立つ類語・連想語辞典を紹介します。

手紙でも、レポートでも、企画書でも、何か文書を書いていると「これって、もっといい言い方なかったっけ?」と言い回しで悩むことってよくありますよね。

そんなときに便利なのが別の単語、言い回しを検索できる類語・連想語辞典。

ここでは、WEB上で無料で利用できる類語・連想語辞典をご紹介します。

無料の類語・連想語辞典

類語・連想語辞典は有料のものの方が語彙は多く、精度も高いのは確かです。ただ、無料のものでもある程度語彙はありますし、日常使いする分には精度も十分に高いと言えます。

類語辞典:weblio

weblioは約410万語もの類語と対義語・反対語を収録した類語辞典です。

硬い表現だけでなく一般的な表現やセリフも表示してくれますし、検索結果にぴったりくる表現がないときにはリンクから別の類語を検索することもできます。

weblio 類語辞典

連想類語辞典:日本語シソーラス

日本語シソーラスは単語だけでなく、短文の検索にも対応している連想類語辞典です。

無料版でも検索は問題なくできますが、有料版は広告非表示や検索履歴など機能が充実しているので、使ってみてよければ有料版に乗り換えてもいいでしょう。

※無料版の検索機能には、一部の表現や機能に制限があります。

日本語シソーラス 連想類語辞典

(おまけ)漢字手書き検索:mojinavi

漢字の正確なかたち、意味を調べられる漢字の手書き検索です。

枠内に、パソコンならマウス、スマホやタブレットならタッチ操作で漢字を手書きすると、AIが自動認識して、手書きに類似する漢字候補を出力してくれます。

漢字手書き検索

語彙が増えれば書くのが楽しくなる!

今回は、無料で使えるおすすめ類語・連想語辞典についてまとめてきました。

基本の単語さえ知っていれば文章は書けますが、内容は単調になりやすいもの……。せっかく書くならもっと魅力的で、読まれる文章を書きたいものですよね。

ご紹介した類語・連想語辞典はそんなもっと語彙を増やしたい、的確な言い回しを見つけたいときに役立つので、ぜひ文章を書くときに活用してみてください。

あなたにオススメ

堀本一徳

世界24カ国を旅した自由人。現在はライター兼カメラマン兼ウェブデザイナーとして活動中。得意分野はIT(情報系学科出身)、旅行、教育(教員免許あり)