【社会人向け】自宅にいながら学べるオンライン学習サービスまとめ

自宅にいながらパソコンやタブレット、スマホから気軽に学べるとして忙しい社会人に人気の「オンライン学習サービス」。ここでは、そんなオンライン学習サービスのおすすめ5選をご紹介します。

新しい知識や技術を身につけることは重要ですよね。しかし、仕事で忙しいなか、スクールに通うのは大変なことでしょう。そんな中、注目を集めているのが「オンライン学習サービス」。

ネット環境とパソコンやタブレット、スマホなどの通信端末さえあれば、自宅やカフェなど自由な場所で、好きな時間に学べる、忙しい社会人に優しいサービスです。

ここでは、そんなオンライン学習サービスからおすすめ5選をご紹介します。

社会人向けオンライン学習サービス5選

では早速、社会人におすすめなオンライン学習サービスをご紹介しましょう。

講座数が世界最大級「Udemy」

Udemy

 

・講座数:183,000
・ジャンル:デザイン、開発、マーケティング、IT・ソフトウェア、自己啓発、ビジネススキル、写真、音楽など
・講座形式:収録動画
・価格:講座ごとに異なる

 

「Udemy」(ユーデミー)は2021年11月時点で18万以上の講座を提供する、世界最大級のオンライン学習サービスです。ジャンルもデザインから開発、自己啓発まで幅広くカバーしています。また、講座ごとに内容が詳しく記載されていて、購入する前にどのような知識、技術が身につけられるのかイメージしやすいのも魅力です。

365日生放送で配信する「Schoo」

Schoo

 

・講座数:7,000以上
・ジャンル:OA、ビジネス、マネジメント、自己啓発、経済・政治、テクノロジー、フィットネス、企業、趣味、プログラミングなど
・講座形式:生放送、収録動画
・価格:生放送のみは無料(収録動画も視聴するなら、980円/月額)

 

「Schoo」(スクー)最大の特徴は生放送(LIVE)で講義が進むことです。それも、ただ話を聞くのではなく、気になることがあれば講師にコメントしたり、講師からの問いかけにコメントで答えたり、と双方向にコミュニケーションを取ることができます。価格も生放送なら無料!とりあえず覗いてみるだけでもいいでしょう。

大学の講義を受けられる「JMOOC」

JMOOC

 

・講座数:累計536
・ジャンル:アート、教育、医療、工学、コンピュータ、自然科学、社会科学、人文科学、統計、ビジネスなど
・講座形式:収録動画
・価格:無料(有料のオプションあり)

 

「JMOOC」(ジェイムーク)は大学の教授や、企業による最先端の知識、技術を公開するオンライン学習サービスです。講座ごとに週5〜10本の講義が公開され、動画ごとに小テスト、各週ごとに課題、そして講座の終わりには最終課題が課され、用件を満たせば「修了証」が発行されます。まさに大学と同じ感覚で学べるわけです。

資格取得に強みのある「ヒューマンアカデミー」

ヒューマンアカデミー

 

・講座数:800以上
・ジャンル:心理、保育、医療、介護、在宅ワーク、ペット、ビューティ・ヘルスケア、ブライダル、フード、趣味など
・講座形式:収録動画、生放送
・価格・講座ごとに異なる

 

「ヒューマンアカデミー」は資格取得に強みのある学習サービスです。プログラマーやネイリスト、医療事務、日本語教師など未経験からでも始めやすく、独立を目指せる講座が多数あります。また、試験に向けてただ学ぶだけでなく、履歴書や面接対策など就職活動まで視野にサポートしてくれるのも特徴です。

エンジニアに特化した「paizaラーニング」

paizaラーニング

 

・講座数:1,417(無料プランの場合は、81)
・ジャンル:プログラミング
・講座形式:収録動画
・価格:1,078円/月

 

「paizaラーニング」はIT系転職サービスのpaiza株式会社が運営しています。ひとつの画面でレクチャー動画や補足情報の視聴から、実際のコード入力や出力までできる、まさにエンジニア養成に特化した仕様です。受講後の就職サポートも充実していて、本気でエンジニアを目指したい方におすすめのサービスでしょう。

オンライン学習サービスには無料も多い!

今回は、社会人向けのオンライン学習サービスについてまとめてきました。オンラインなので自宅にいながらさまざまなジャンルの知識、技術を学ぶことができますし、サービスによっては無料で提供されているものもあります。

「時間がないから……」「お金がないから……」と自分の可能性を諦める前に、ぜひオンライン学習でスキルアップし、自分の市場価値を高めてください。

堀本一徳

世界24カ国を旅した自由人。現在はライター兼カメラマン兼ウェブデザイナーとして活動中。得意分野はIT(情報系学科出身)、旅行、教育(教員免許あり)