超便利!Googleフォトから注文してセブンイレブンで写真をプリントできる

Googleフォトを操作するだけで、セブンイレブンで写真をプリントアウトできるサービスを試してみました。

Googleフォトを使っているなら、アプリで注文してセブンイレブンで写真をプリントアウトすることができます。Googleフォトを課金せず、無料で使っている場合でも大丈夫!

この記事では、Googleフォトからセブンイレブンで写真をプリントする方法について説明いたします。

Googleフォトで写真を選ぶ

まずはGoogleフォトで操作します。ここまでは自宅でOK。
Googleフォトアプリを開き、プリントアウトしたい写真を選びます。アプリの左上のアイコンをタップし、目当ての写真を選んでいきます。

▲Googleフォトアプリを開き、左上のかばんのような形のアイコンをタップ

 

▲「写真プリント」画面の下、「プリントを注文」の+マークを推してプリントしたい写真を選ぶ

「プリントを注文」の+マークを押すと、Googleフォトの写真が一覧で表示され、プリントしたい写真を選ぶことができます。また、アルバムがある場合は「アルバムから選択」という表示が出てくるので、アルバムから写真を選ぶこともできます。

また、アイコンからではなく、写真を直接タップしてプリントしたい写真をダイレクトに選ぶこともできます。その場合は、写真を表示させて右上の「・」が三つ横並びになっている部分をタップし、「写真を注文」という部分をタップするとプリントを注文することができます。

▲プリントしたい画像を直接選んで「写真を注文」をタップしてもOK

注文内容を確認後、セブンイレブンへGO!

プリントアウトしたい写真を注文したら、プリント予約番号と暗証番号が発行されます。ここまででアプリでの操作は終了です。

あとはスマホを持ってセブンイレブンへ行き、マルチコピー機の指示に従って写真をプリントアウトすれば完了! 簡単すぎて書くことがあまりないくらいです(笑)。

▲写真のプリント注文が完了したら、このような画面が表示される。

注文した写真のプリントは、当日を含めて有効期限が6日となっています。すぐにセブンイレブンに行かないと!なんて急がなくても、お出かけのついでにプリントアウトできるのがうれしいですね。

家にプリンターがなくても大丈夫!手軽さがうれしい写真プリント

スマホやデジカメで撮影した写真のやりとりは、LINEやメールなどでデータごと送信することが最近は多いかと思います。とはいえ、プリントアウトしたい機会もなくはないですよね。今回は、我が家の愛猫の写真をプリント注文してみました。

▲こちらがプリントアウトした写真です。画質も全く問題ありません

▲マルチコピー機のそばには写真を入れる袋も。ちょっとしたことですがこれがとても便利

2021年6月より、有料会員にならないと無制限で画像をアップすることができなくなったGoogleフォトですが、写真のプリントアウトは有料会員ではなくても可能です。(写真の印刷代は1枚につき40円)

写真を保存しておけるばかりか、選んだ写真を手軽にプリントできるGoogleフォトはやっぱり便利ですよね。これからも、状況に応じて使い続けていきたいと思っています。

あなたにオススメ

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。