1. 格安SIM/スマホ TOP
  2. しむぐらし
  3. 【Android】スマホに表示されるステータスアイコンの意味を解説

ビッグローブ光 10ギガ 高速・高品質の光回線 特典総額最大96,304円(消費税相当含む)

 

BIGLOBE WiMAX 工事不要 特典で初月からおトク
【Android】スマホに表示されるステータスアイコンの意味を解説

【Android】スマホに表示されるステータスアイコンの意味を解説

スマートフォンの画面の一番上に表示される、さまざまなアイコン。この画面の最上部の横に細長い欄は「ステータスバー」と呼ばれており、スマートフォンの状態や通知を表示する場所です。

 

基本的には、一番左に時刻が表示され、その横に各種通知が並ぶような形。画面中心よりも右側には、バッテリー残量や通信状況、マナーモードなどの設定状態が表示されます。

 

本記事で取り上げるのは、このような「ステータスアイコン」について。日常的によく目にしているアイコンをはじめ、Androidの代表的なアイコンの意味をまとめて説明します。急に見慣れないアイコンが出てきても驚かないよう、チェックしておきましょう。

 

※本記事ではPixel4a(Android 11)で表示されるアイコンを挙げています。

通信関係

インターネット:モバイル接続


インターネットがモバイル接続されていることを示します。

インターネット:Wi-Fi接続


インターネットがWi-Fi接続されていることを示します。

アクセスポイント


スマートフォンのテザリング機能がONになっている状態です。このアイコンが表示されていれば、他の通信機器を接続してデータ通信ができます。

Bluetooth


Bluetooth接続がONになっている状態です。イヤホンやキーボードなど、Bluetoothに対応しているデバイスを接続できます。

データセーバー


データセーバー機能がONになっている状態です。通信を行う際、Wi-Fi接続時のみバックグラウンドデータが取得されるようになり、モバイルデータの使用量を抑えることができます。

位置情報


位置情報へのアクセスが有効になっている状態です。マップなどのアプリを使う際に、GPS情報によって正確な現在地を特定できるようになります。

モード関係

ミュート


ミュートモードになっていることを示します。ここで言う「ミュート」とは、着信音や通知音が鳴らず、バイブレーションもしない状態を指します。

バイブレーション


バイブレーションモードになっていることを示します。この状態では、ミュートと同様に着信音や通知音が鳴りませんが、バイブレーションで着信や通知を把握できます。

サイレントモード


サイレントモードになっていることを示します。サイレントモードは「バイブレーションしない」という点ではミュートと同じですが、着信音や通知音が鳴るか鳴らないかを個別にカスタマイズできるモードです。

おやすみ時間モード


おやすみ時間モードになっていることを示します。指定時間になると端末がサイレントモードと同様の状態になります。カスタマイズが可能で、たとえば「特定の連絡先やアプリからの通知は切りつつ、アラームだけは鳴る」ような状態にもできます。

機内モード


機内モードになっていることを示します。モバイルデータ通信、Wi-Fi通信、Bluetooth、GPSなどを一括でOFFにします。

バッテリーセーバー


バッテリーセーバーがONになっている状態です。ほとんどのアプリを一時停止させ、操作時の処理速度も遅くなりますが、そうすることでバッテリーを長持ちさせます。

まとめ

以上、Androidスマートフォンの代表的なステータスアイコンを紹介させていただきました。

 

「誤操作でいつの間にか機内モードになってた!」なんて経験がある人もいらっしゃるかもしれませんが、Androidには意外といろいろな「モード」が搭載されています。

 

うっかり別のモードにしてしまったときに焦らないよう、「こういうアイコンがある」ということだけでも覚えておいて損はないはずです。あるいはこの機会に、便利なモードを設定して使い始めてみてもいいかもしれませんね。

 

スマホの利用にも「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

スマホの通信量が足らずに、ギガ不足になっていませんか?
自宅でスマホを利用するときには、Wi-Fiで通信することで
スマホの通信量を節約することができます。

 

ご自宅でのWi-Fi環境導入には
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大10Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。

 

 

光回線についてもっと詳しく知りたいという方は、
以下の記事も併せてご覧ください。

光回線とは?仕組みや種類、メリット・デメリットや選び方まで徹底解説

Contributor

けいろー

フリーライター。ネット大好きゆとり世代。趣味のブログをきっかけに依頼をもらうようになり、勢いで独立。書評・アニメ・グルメ・旅行など何でもござれ。

次に読むNEXT

特集FEATURE

特集一覧

お困りのことはありませんか?