Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

Androidスマホの「クイック設定パネル」を活用していますか? 使っていても、名前は知らなかったという人もいるかもしれません。

クイック設定パネルは、マナーモードのON/OFFや明るさの調整など、簡単にいろいろな機能の設定や切り替えをする機能です。画面最上部から下にスワイプすると出てきます。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

この図は一例です。クイック設定パネルに割り当てられている機能は、Androidのバージョンや端末のメーカーによって少しずつ異なることがあります。

まずは現在のクイック設定パネルの設定を確認しよう

画面の一番上から下にスワイプすると、クイック設定パネルのなかでもよく使う機能のタイル(アイコン)が横一列に表示されます。
さらに下にスワイプすると、クイック設定パネルに割り当てられているたくさんの多くのタイルが表示されるでしょう。

たくさんの機能が割り当てられている場合、一画面ではすべてのタイルを表示できません。その場合、クイック設定パネルの下の方に点がいくつか表示されます。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

ここで濃く表示されているタイルが、現在ONになっている機能です。あまり使っていないものがONになっていたりしませんか? このON/OFFを切り替えておくことで、より便利に使うことができるようになりますよ。

クイック設定パネルのカスタマイズ方法

今回は、Androidの標準機能でクイック設定パネルをカスタマイズする手順を説明します。これはAndroid 9.0以降の場合です。

1.画面の一番上から下に2回スワイプします。

2.右下の「編集」(ペン型のアイコン)をタップすると開くのが、クイック設定パネルのカスタマイズ画面です。

3.現在クイック設定パネルに表示されているタイルは「タイルを追加するには押し続けながらドラッグ」という文より上に表示されています。
削除したいタイルはこの表示より下に、追加したいタイルはこの表示より上にドラッグします。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

4.編集中にドラッグ&ドロップすることで、タイルの表示位置を変えることも可能です。

クイック設定パネルをカスタマイズできるアプリ「Quick Settings」

Android標準のままでは、カスタマイズできるタイルの数は多くありません。
しかし、クイック設定パネルをカスタマイズするアプリを入れると、標準ではカスタマイズできない多くのタイルも追加でき、より自由なカスタマイズも可能です。

ここでは、さまざまあるアプリの中から、表示が日本語化されており、比較的評価の高い「Quick Settings」をご紹介します。

Quick Settingsのインストールはこちらから

Quick Settingsの設定

1.Quick Settingsをインストールして起動すると、ホーム画面が開きます。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

2.ホーム画面左下のメニューをクリックすると、カスタマイズできるカテゴリが表示されます。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

「すべて表示」をタップすると、カテゴリに関係なく、すべてのタイルを見ることができます。「ユーティリティー」「マルチメディア」など、カテゴリ別のタイル表示も可能です。
「アプリとショートカット」というタイルでは、タイルに割り当てるアプリを自分で指定して、さらに自由なカスタマイズもできます。

3.追加したいタイル名→「タイルを有効化」→「OK」をタップすると、クイック設定パネルにタイルが追加されます。その後は通常のクイック設定パネルのカスタマイズと同じ手順でタイルの追加、削除、移動が可能です。

4.タイルそのものをクイック設定パネルから削除したい場合は、カテゴリからタイル名→「タイルを無効化」をタップすることで、クイック設定パネルのカスタマイズメニューからタイルを削除できます。

Androidのクイック設定パネルを カスタマイズしてもっと便利に!

クイック設定パネルは、Androidスマホのどの画面からも1アクションで使うことができる、とても便利な機能です。ここを自分の使い方に合わせてカスタマイズすることで、Androidがぐっと使いやすくなりますよ。試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

災害用の携帯ラジオに! 眠ってるAndroid端末に、実はラジオ機能がついているかも!?
使ってみると手放せない! Google アシスタントで「アプリ呼び出し」
iPhoneの「コントロールセンター」でしか使えないお役立ち機能があるって知ってた?

ピックアップ

成瀬京子

WebマーケティングやAIを主に扱うIT専門ライターです。ガラケー時代からの携帯・ガジェットマニアですが、なぜか仕事になりにくいのが悩みです。

記事(31本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック