ポイントをためたり、交換したり。Gポイントは預金のやりくり・・・いや、カッコよく言うと資産管理みたいだぞ。ならば、うまい運用はないものか。
Gポイントを運営しているジー・プラン株式会社を直撃してきました。

Gポイント

"Gポイントの日"と"キャンペーン情報"でポイントUP

快く取材を受けてくださったのは、ジー・プラン株式会社でマーケティングを担当している成田さん(写真左)と、Gポイントサイトの企画を担当している西村さん(写真右)です。

Gポイント

ワタシは、BIGLOBEをきっかけにGポイントを知ったのですが、交換パートナーや提携サイトがたくさんつながっているので驚きました。

「現在、140数社と提携しています。BIGLOBEさんのように自社のポイントサービスにGポイントを採用いただいている企業さんもいらっしゃいますので、Gポイントサイト内だけでなく、いろいろなところでためて、つかっていただけます」(成田さん)

それで、BIGLOBEで会員限定のGポイント獲得・交換キャンペーンに遭遇するチャンスが多々あるんですね。

他にも、おトクな情報はありますか?

毎月10日は"Gポイントの日"で、楽天市場とYahoo!ショッピングのポイントが2倍になります。楽天は通常0.5%G→1%G、Yahoo! は通常1%G→2%Gがつきます」(西村さん)

ポイントがたまるお買い得ジャンルはありますか?

「季節商品は注目です。Gポイントトップ画面の[新着・更新情報]にシーズンに合わせたキャンペーンなどの情報が上がってきます。ポイント交換やプレゼントの情報も、キャンペーン情報に載っていますのでぜひチェックしてください」(西村さん)

「ためる→交換→つかう」のサイクルで上手なポイント運用

いよいよ核心に迫ります。
Gポイントのため方、つかい方のコツを伝授いただけますか?

Gポイント

買うタイミングで、まず一度、Gポイントサイトに来る習慣をつけていただければ、毎月、数百円分はたまると思います。年間で3000円、4000円分が手に入ったら嬉しいですよね」(西村さん)

ちょっとしたお小遣いになりますね!

「僕はコツコツためるのは苦手なんですけど、家電が好きなので、大きな買い物をするときは、Gポイントサイトをつかうようにしています。7、8万円のものを買ったりすると、その1%分でもかなり大きな額になります」(成田さん)

家電はおいしいですね。買い替えたいものが頭に浮かんできました。

「それから、本とDVDも好きで、Gポイント書店で買うと1冊から送料無料で、キャンペーンでポイントが通常2%G→4%G等に変動するときがあって結構たまるんです。そこでためたポイントをAmazonギフト券に交換して、ぐるぐるまわすのはいかがでしょう」(成田さん)

自分が好きで買うものだったら、これもおトクなサイクルですね。

「お気に入りのポイントを決めて、そこに集約するという経路を一回つくってさえおけば、あとはそれを繰り返すだけで、毎月ちょっとしたものが買えるくらいたまりますよ」(西村さん)

ワタシは旅行が好きなんですけど、うまいポイントのため方・つかい方はありますか?

「旅行も1回でたまるポイントは大きいですよね。旅行会社さんのポイントも、Gポイントに交換しておくとつかい道は広がります。Gポイントは1業種1社という提携ではないので、旅行するときは好きな旅行会社さんを選んで、そこにポイントを移して旅費に充当させることができます」(成田さん)

なるほど。今度はいつ利用できるかわからないポイントや、たまりにくいポイントは、Gポイントに集めておいて、必要なときに動かしてつかうとうわけですね。

成田さん、西村さん、ありがとうございました。

リアルでも動きはじめたGポイント

インターネットでためたポイントを電子マネーに交換してお店でつかえたり、
Gポイントサイトのスマートフォン版がリリースされたり。

スマートフォンの対応を記念して、入場時に配られたリストバンドでGポイントが、もらえるクラブイベントもありました!

Gポイント

Gポイント

ネットだけでなくリアルでもGポイントをためてつかえる機会が、今後どんどん増えるかもしれませんね。

ユーザーとして期待してます!

ピックアップ

さとうともこ

食品専門商社の宣伝広報、雑誌編集プロダクション勤務を経て、フリーライターとなる。現在、ビジネス、旅、食など、ライフスタイル全般の取材・執筆を中心に活動中。お肉も好きなジュニア野菜ソムリエ。

記事(8本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック