「リムる」「ファボ」「フォロセ」とは?ツイッター用語をまとめて解説

「Twitter(ツイッター)」上で、よく出会う言葉「リムる」「リプ」「ファボ」「フォロバ」「スパブロ」「鍵アカ」などの初歩的なツイッター用語をわかりやすく解説します。今さら聞けないと思っているなら必読です!

数あるSNSの中でも老若男女からの断トツの知名度とユーザー数を誇るTwitter(ツイッター)。一投稿140文字という気軽さに加え、画像や動画との親和性の高さもあいまって、企業やメディア、有名人もこぞって利用しています。
さて、Twitterを利用しているとき、「え、それってどういう意味……?」と思う言葉を見かけませんか? 猛スピードのSNSの波に置いていかれないよう、「よく使われているけど(そしてなんとなく使ってるけど)実は意味が分からない」ツイッター用語を押さえておきましょう。

リムる

「リムーブする」の略。リムーブとは英語のremove(=取り除く)のことで、フォーローしていた相手をフォローから解除すること。フォローしていると自分のタイムライン上に表示されますが、「リムる」とそのアカウントはタイムラインには表示されなくなります。「リムられる」とはリムーブされるの意なので、フォロー解除された、という意味です。

リプ

「リプライ(reply)」の略。相手のつぶやきに返信すること。あまり親交のない人に頻繁にリプを送ると嫌がられることもあるので、頻度とタイミングは慎重に。

フォロバ

「フォローバックする」の略。フォローされたアカウントをフォローし返すこと。フォロバされると嬉しがる人が多数。「フォロバが大原則」というアカウントは、フォロバしないと嫌われることもあります。

ファボ、ファボる

「いいね!」ボタン(ハートマーク)を押すこと。以前「いいね!」ボタンはなく「お気に入り」ボタン(星マーク)で、英語表記だと「favorite」でした、ファボはこれをもじったものです。「お気に入り」ボタンが廃止されたことで、この言葉も死語になりつつあります。

スパブロ

「スパムブロック」の略。スパム行為(嫌がらせの投稿などを行うこと)を行なう不快なアカウントをツイッター運営に報告しつつ、ブロックすること。運営が悪質と判断したアカウントは強制的に削除させられます。
ちなみに「ブロック」とは、特定のアカウントに自分をフォローさせない、投稿を一切見させない、リプライできないようにすることです。

鍵アカ(鍵垢)

「鍵つきアカウント」の略。非公開アカウントのこと。鍵アカをフォローしたり投稿を見るには、フォローリクエストを送り、相手に承認されなければなりません。

DM

「ダイレクトメッセージ」の略。ツイートは不特定多数が見られるものですが、DMは送信者と受信者しか見られない、非公開の投稿です(要はメールのようなもの)。
以前は相互フォローしているアカウントと1対1でしか利用できませんでしたが、最近は複数人の間で利用できるようになりました。
用語をしっかり覚えて、楽しいTwitterライフを送ってくださいね!

フォロセ

「フォロワー整理」の略で、フォローを解除することを言います。

長くSNSをしていると、相互フォロワーでも不仲になったり全くとやり取りがなくなる人が出てきます。そういった人のフォローを解除して人間関係をスッキリすることが目的です。

あらかじめ「フォロセします」と宣言することで、最近やり取りがなかった人から「フォロー解除しないで!」とリプライが来て再び交流が復活したりするメリットがあります。

青木美帆(あおき みほ)

ライター/エディター。バスケットボール専門誌の編集部を経て、バスケット、野球、サッカー、その他スポーツや教育の現場を奔走中。目標は日本のバスケット文化を豊かにすること。ITオンチ代表として、身近な疑問をやさしく丁寧に解決します。⇒twitterfacebook