数あるSNSの中でも老若男女からの断トツの知名度とユーザー数を誇るTwitter(ツイッター)。一投稿140文字という気軽さに加え、画像や動画との親和性の高さもあいまって、企業やメディア、有名人もこぞって利用しています。

さて、ツイッターを利用しているとき(特に若い人のアカウント/投稿で)、「え、それってどういう意味......?」と思う言葉を見かけませんか? 猛スピードのSNSの波に置いていかれないよう、「よく使われているけど(そしてなんとなく使ってるけど)実は意味が分からない」ツイッター用語を押さえておきましょう

フォロバ

「フォローバックする」の略。フォローされたアカウントをフォローし返すこと。フォロバされると嬉しがる人が多数。「フォロバが大原則」というアカウントは、フォロバしないと嫌われることもあります。

リムる

「リムーブする」の略。相手のフォローを解除すること

リプ

「リプライ」の略。相手のつぶやきに返信すること。あまり親交のない人に頻繁にリプを送ると嫌がられることもあるので、頻度とタイミングは慎重に。

スパブロ

「スパムブロック」の略。スパム行為(嫌がらせの投稿などを行うこと)を行なう不快なアカウントをツイッター運営に報告しつつ、ブロックすること。運営が悪質と判断したアカウントは強制的に削除させられます。

ちなみに「ブロック」とは、特定のアカウントに自分をフォローさせない、投稿を一切見させない、リプライできないようにすることです。

鍵アカ(鍵垢)

「鍵つきアカウント」の略。非公開アカウントのこと。鍵アカをフォローしたり投稿を見るには、フォローリクエストを送り、相手に承認されなければなりません。

ファボ、ファボる

「いいね!」ボタン(ハートマーク)を押すこと。以前「いいね!」ボタンはなく「お気に入り」ボタン(星マーク)で、英語表記だと「favorite」でした、ファボはこれをもじったものです。「お気に入り」ボタンが廃止されたことで、この言葉も死語になりつつあります。

DM

「ダイレクトメッセージ」の略。ツイートは不特定多数が見られるものですが、DMは送信者と受信者しか見られない、非公開の投稿です(要はメールのようなもの)。

以前は相互フォローしているアカウントと1対1でしか利用できませんでしたが、最近は複数人の間で利用できるようになりました。

用語をしっかり覚えて、楽しいTwitterライフを送ってくださいね!

関連記事

データ通信容量を節約。SNSタイムライン上の動画自動再生の止め方
iPhoneアプリ、毎回終了させるのは逆効果らしい
iPhoneのTwitter連携が便利!Siriが代わりにツイートしてくれる!?
Twitterで「レイバンのサングラス」を勝手にリツイート!スパム解除の方法は?

ピックアップ

青木美帆(あおき みほ)

ライター/エディター。バスケットボール専門誌の編集部を経て、バスケット、野球、サッカー、その他スポーツや教育の現場を奔走中。目標は日本のバスケット文化を豊かにすること。ITオンチ代表として、身近な疑問をやさしく丁寧に解決します。⇒twitterfacebook

記事(22本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事