ブラウザがタイマーに早変わり!私はこれで仕事をダラダラしなくなった

仕事や作業を時間を計りながらやってみると、効率的に集中して行えます。そんなときに便利なオンラインタイマーをご紹介。カウントダウン・アラーム・ストップウォッチがブラウザベースだからすぐに使えます!

仕事をする上で、時間意識をもって作業をすることはとても大切。
18時までにこれを終わらせる! とか、これは30分以内に完了させたい、なんてときに、時間を計りながら作業をすると効率よく仕事ができます。
そんなときに重宝する、オンラインタイマーを今回はご紹介します。

ブラウザがタイマーに早変わり! Timer Tabが便利

ご紹介するのは、その名もTimer Tabです。
ブラウザからアクセスするだけで、すぐに以下の3つの機能が使えます。

解説すると、
1=タイマー:特定の時間分をカウントダウン(60分タイマーなど)
2=アラーム:特定の時刻にアラームを鳴らす&カウントダウンも(目覚ましに近い)
3=ストップウォッチ:経過時間をカウントアップしていく
の3つの機能から成っています。

Timer Tabの使い方は?

また、使い方も簡単で、使いたい機能のいずれかに数字を打ち込んでEnterキーを押すだけ。カウントダウンとアラームについては特定の時間に到達次第、音で知らせてくれるようになっています。

どんな時に役立つの?

たとえば、定時までに片付けたい作業があるときは、定時の時刻を入力してカウントダウンを開始したり、この資料作成、2時間以内に終わらせるぞと決めて、2時間タイマーを利用したり、とさまざま。
共通して言えることは、時間を計ることで、その作業をダラダラとやらなくなるということです。

他のタブを開いていても、残り時間や経過時間を確認できる!

Timer Tabは、ページのタブにも時間を表示してくれます。
カウントダウンならその残り時間を、カウントアップならその経過時間、を刻一刻ときざみ続けてくれます。
たとえ別のタブを開いていたとしても残り時間や経過時間を確認することができ、とくにブラウザを立ち上げっぱなしで仕事をする、なんて人にはうってつけの仕様となっています。

ブラウザベースじゃなくても時計アプリはたくさんある!

Timer Tabはブラウザベースですが、デスクトップで使える時計ソフトももちろん存在しています。
レトロなアナログ風のものから時刻を認識しやすいデジタル風、またアラーム機能や海外時間など、見た目も機能も多種多様です。
気になった方は以下のサイトからダウンロードしてご自身に合った時計をみつけてみてはいかがでしょうか。
デスクトップ時計 フリーソフト100

関連記事

無料の壁紙を使ってデスクトップを整頓しちゃおう!
同期と差をつける!仕事が爆速化するChromeの拡張機能3選

うえやま

競馬カメラマンからWEB業界へ異色の転身後、WEB制作に加えて大手メールマガジンやツイッターキャラクターの中の人までこなす。三度の飯より件名を考えるのが好き。