先日娘の幼稚園の芋掘り遠足でさつまいもを大量にゲットしたので、自宅でスイートポテトを作ってみようと思ったのですが、牛乳、バター、砂糖などの材料の計量や、さつまいもを網で裏ごししたり、正直少し面倒くさい・・・!

何かいい方法はないか調べたところ、材料3つ、裏ごし不要で作れる簡単レシピを発見。早速娘と一緒に作ってみることにしました。

※今回の料理はこちらのレシピを参考にしました。
「簡単!!材料3つのスイートポテト」ユリmamaさん(Cookpad)

「バニラアイス」で作る簡単スイートポテトレシピ!

今回スイートポテト作りに必要な材料は3つ。さつまいも、卵黄(ツヤ出し用)、そして・・・バニラアイス!

秋に食べたい!裏ごし不要&材料3つで作れる簡単スイートポテト

バニラアイスには、スイートポテト作りに必要な材料がすべて入っているので、他に調味料を入れる必要がないんです。

それでは、作り方を見ていきましょう!

【材料】スイートポテト約15個分
・さつまいも:中2本
・バニラアイス:約100g(調理前に冷蔵庫から出しておく)
・卵黄:1個分(表面のツヤ出し用なので、無くてもOK)

【使用する道具】
・包丁
・耐熱皿
・電子レンジ
・スプーン
・ラップ
・アルミホイル
・オーブントースター

【スイートポテトの作り方】
1.さつまいもの皮をむき、包丁で輪切りにして水に5~15分程度浸す(アク抜き)。
2.ぬれたままのさつまいもを耐熱皿に載せ、ふんわりラップをかけて、やわらかくなるまで電子レンジで加熱する(目安:500wで6分間)
3.スプーンでさつまいもをつぶし、熱いうちにバニラアイスを加えて混ぜる。

秋に食べたい!裏ごし不要&材料3つで作れる簡単スイートポテト

4.ラップの上にスプーンですくった「3」を乗せて、成形する。できあがったらアルミホイルの上へ置く。

秋に食べたい!裏ごし不要&材料3つで作れる簡単スイートポテト

5.表面に卵黄を塗って、アルミホイルに乗せたまま、オーブントースターで10~15分焼きます。表面に焼き色がつけば完成!

6歳の長女は「3」でさつまいもをつぶすところからお手伝いしましたが、「おいもが固くてつぶれない!」とスプーンでつぶすのに難航。大人がつぶしてさつまいもの形が崩れてからお任せすると、スムーズです。アイスを加えるとかなり柔らかくなるので、アイスを入れて混ぜるところからお任せしても◎。アイスが多いほうが甘くなりますが、入れすぎるとべちゃべちゃになるので、分量に注意してください。

完成したスイートポテトのお味は?

焼きあがったスイートポテトがこちら! こんがり焼き色がついて、おいしそう!

秋に食べたい!裏ごし不要&材料3つで作れる簡単スイートポテト

できたてほやほやのスイートポテトを、早速いただきまーす! 
おいもがほくほくしてて、甘くておいしいーっ! 自分が採ったさつまいもで作ったスイートポテトに、娘も大満足でした。

秋に食べたい!裏ごし不要&材料3つで作れる簡単スイートポテト

あまったスイートポテトは冷蔵庫で冷やすと、ひんやり&しっとりして、できたてとはまた違った味わいで楽しめます。お好みでお弁当用のアルミカップなどに入れると、お店にあるような仕上がりになりますよ。

材料3つでできる簡単スイートポテト作り。皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

ピックアップ

竹下沙弥香(たけしたさやか)

ダイビング雑誌の編集者兼ライター、オリジナル絵本制作会社のWEB担当、アプリレビューサイトのWEB担当兼ライターを経て、『エンジョイ!マガジン』編集部員となる。「思い立ったら即行動」がモットー。体当たりで様々な疑問を解決します。

記事(41本)を見る

  • PC右カラム300×100
  • Twitterでつぶやかれている記事

    • Twitterで最新&注目記事をチェック
    • Facebookで最新&注目記事をチェック
    • Google+で最新&注目記事をチェック
    • メルマガで最新&注目記事をチェック

    おすすめサイトの新着記事