LINEスタンプをプレゼントする方法

大げさなことはしたくないけどちょっとプレゼントしたい、そんなときに最適なLINEスタンプのプレゼント。アプリからはできませんが、ブラウザからなら簡単にできちゃうんです。

LINEスタンプのプレゼントはうれしい

以前、何かの折に友人からLINEスタンプをプレゼントしてもらったことがありました。LINEでの会話に花を添えるスタンプ、もらうのもまたうれしいですよね。
そしてふと、別の友人に紹介したいスタンプがあったので「もらったときみたいにプレゼントしてみよう」とLINEアプリの「スタンプショップ」を開いてみるも……。

©藤子・F・不二雄プロ

あれ? 「購入」はあるけれど「プレゼント」はない。
……LINEスタンプのプレゼントってどうやるんだろう?

中見出し文章

調べてみたところ、以前は「スタンプショップ」からLINEスタンプをプレゼントすることができたのですが、2013年からはできなくなっているそう(だいぶ前だった……)。
でも、スタンプのプレゼントができないわけではありません。
ブラウザで「LINEストア」にアクセスする必要があるんです。

まずはLINEストアに”ブラウザで”アクセス

※iPhone版safariで説明します。
まずはスマートフォンのブラウザでLINE STOREにアクセスします。
そして、LINEに登録しているメールアドレスとパスワードでログインします。
(ログインするとLINEアプリにログイン通知が届きますが、気にしなくてOK)
次に、プレゼントしたいLINEスタンプを探します。
今回は、先程LINEアプリからはプレゼントができなかったものと同じものを、人気の公式スタンプから選んでみました。
すると、LINEアプリの「スタンプショップ」で同様にスタンプのページを見たときにはなかった「プレゼントする」のボタンが!

©藤子・F・不二雄プロ

「プレゼントする」をタップすると友だち一覧が出てくるので(ログインしていない場合は、ここでログイン画面になります)、一人を選んで「OK」をタップ。
「プレゼントを購入する」をタップ。そのとき、友だちにメッセージテンプレートをつけるところができ、そのテンプレートも一緒に選択します。

最後に購入方法を選択します。
現時点(2017年3月)で選べるのは、
・LINEクレジット
・LINE Pay
・キャリアでの決済(ドコモケータイ払い/auかんたん決済/SoftBankまとめて支払い)
・電子マネー系(モバイル楽天Edy/WebMoney/JCB PREMO/モバイルSuica/NET CASH/Bitcash)
です。
ちなみに、iTunesによる決済はできませんので、ご注意ください。
そして選んだ購入方法で決済をすればOK!
プレゼント相手には、購入時に選んだテンプレートとともに「プレゼントを贈りました」というLINEメッセージが届きます。
ちょっとした贈り物にうれしいLINEスタンプのプレゼント。
思いついたときにサクッと送ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

LINEギフトのラインナップすごい、コーヒー一杯からグッチの時計まで幅広すぎる
【LINE】人気急上昇中の「名前スタンプ」を知ってますか?
LINEスタンプの整理術~よく使うものをすぐ選べる場所に配置しよう!~

林さやか

フリーの編集者兼ライター。「本が好き」の一心で編集者になったものの、スポーツ、文学、手芸、東洋医学など興味はとことん「広く浅く」。父親のやっていたパソコン通信から中学生でインターネットにハマった1983年生まれ。