今さら聞けない!スマートウォッチの魅力って結局どんなところ?

スマホを使うなら持っていると便利なのが、スマートウォッチです。とはいえ、生活の必需品というわけではないので具体的なよさがわからない、という声も。スマートウォッチを使っていてよかった!と実感するのは、どんな場面なのでしょうか?

スマホをかばんの中に入れっぱなしにしていても、メールやSNSなどの内容をすぐに確認できるスマートウォッチ。実際に使ってみると、かばんの中からスマホを探す時間と手間がかからないから便利という声があるようです。この記事では、具体的にどんな場面でスマートウォッチが活躍するのか、まとめてみました。

天気予報がすぐに確認できる

普段の生活で、いつでも最新情報を頭に入れておきたいことのひとつが「天気」です。天気の確認はスマホのニュースやアプリでできますが、スマートウォッチならさらに簡単。腕にはめているウォッチを見たり話しかけたりするだけで、これからの天候の変化がわかります。かばんからスマホを取り出して、アプリを立ち上げて……という作業をしなくてもいいのは、思っている以上に便利なんです。

大事な連絡とそうでない連絡をひと目で区別

メールやLINEを仕事のやりとりで使っているという人も多いでしょう。でも、かばんの中でスマホの通知音が鳴ったから取り出したら、急ぎではないプライベートな内容だった、ということもよくあります。そんな時、スマートウォッチなら連絡の概要がひと目でわかります。大事な連絡ならすぐに対応すればいいし、そうでなければ確認のみですませられますね。

こんなシーンでも大活躍

食事の席などで緊急の連絡を逃さないためにテーブルにスマホを置いておく、という人は多いのではないでしょうか。でもスマートウォッチがあれば、かばんの中にしまいこんだままでも安心です。うっかりして、テーブルの上のスマホにドリンクがこぼれてしまった!なんて失敗ともさよならできますね。
スマートウォッチとスマホの関係は、インターホンと玄関の関係に似ているような気がします。玄関のチャイムが鳴った時、インターホンがなければ誰が来たかわからないので、ドアまでわざわざ行くことになります。でもインターホンがあれば、家の中にいながら来客をチェックできるので効率よく対応できますよね。スマホの頼もしい助手、スマートウォッチを上手に使いこなして、快適な生活を送ってみませんか?

関連記事

アウトドアに出かけたくなる! 気になるデジタルガジェット3選
ゲーム感覚で痩せられる!? Apple Watchの健康アプリで日々の運動が楽しい!
スマホでの失礼行為に注意!あなたも知らずにやってるかも

松重明子

日本史好きな三児の母。ビールを嗜みつつ猫を愛でつつ読書をする時間が至福です。ウォーキングやストレッチも好きなので、健康情報にも関心あり。