スマホで新幹線のチケットを買える「スマートEX」が便利でお得!

登録すれば、スマホを使って東海道・山陽新幹線のチケットが買える「スマートEX」がとっても便利。もうこれで、みどりの窓口に出向かなくても、長い行列に並ばなくてもいいのだ!

新幹線のチケットを購入するとき、わざわざ「みどりの窓口」に行くのは面倒。かといって当日の購入では、行列が長くて思った時間に買えなかったらどうしようと心配になったり……。
そんな面倒や心配が一切不要になるのが、東海道・山陽新幹線のネット予約サービス「スマートEX」。スマホやPCから、自分が使っているクレジットカードと交通系ICカード(Suica、PASMOなど)を登録すれば、すぐにネット予約ができるようになるサービスだ。
これなら自宅で新幹線のチケットを購入できるだけでなく、出張先などでスマホを使っての購入も可能。行列するみどりの窓口を尻目に、スマホで購入して即乗車、なんてことも可能だ。
年会費は無料で、専用カードを作る必要もなし。登録もスマホやPCで簡単にできるので、使わないのはもったいない! というわけで、この「スマートEX」の便利でお得な利用方法、登録方法や予約方法を紹介していこう!

交通系ICカードだけで乗車可能!

「スマートEX」で予約をしたら、普段使っている交通系ICカードで新幹線に乗車することができる。日頃から乗っている在来線のように乗車できるので、とっても気楽だ。
また普段使い慣れているカードなので、どこかにしまい込んだり、紛失することも少なくなる。モバイルSuicaやApple PayのSuicaにも対応しているので、利用している人なら、さらに便利!

早めに予約すればさらにお得!

通常の「スマートEXサービス」は、1カ月前~発車4分前まで購入可能。一度に最大6人まで、子どもも含めて予約が可能。家族分の乗車券を手元のスマホでパパッと購入できる。子どもの面倒を見ながら、チケット購入の列に並ぶなんてこともなくなるのだ。
また、早めに予約をすれば割引になる”早得”を使えば、リーズナブルな料金で乗車が可能。通常の「スマートEXサービス」、3日前までに予約するとお得な「EX早割」、21日前までに予約するとお得な「EX早割21」の料金を比較すると、とってもお得なことがよくわかる。
■東京・品川→岡山 のぞみ普通車指定席料金(通常期)
 所定料金        1万7,340円
 スマートEXサービス  1万7,140円
 EX早割(平日)    1万4,400円
 EX早割(土休日)   1万4,000円
 EX早割 21       1万3,000円
この差額を知ってしまうと、使わないのはもったいない!

登録方法はとっても簡単!

ではこの「スマートEX」は、どのように登録すればいいのだろう?

まずはスマホかPCで「スマートEX」のホームページにアクセス。右上にある「会員登録」をタップする。

表示された入会案内ページをスクロースしていくと「会員登録」ボタンが現れるので、ここをタップする。

会員登録画面が表示されたら、メールアドレスを入力し、下部の「OKメール送信」ボタンをタップする。
登録したメールアドレスに届く「会員登録メール」にあるURLにアクセスし、氏名、電話番号、生年月日、ログインパスワード、クレジットカード、交通系ICカード、メールアドレスといった情報を入力する。
登録したメールアドレスに、会員IDが記載されたメールが届いたら登録完了。すぐにスマートEXが利用できる。

予約方法だってとっても簡単!

登録方法も簡単だったけれど、予約の方法もとっても簡単。空いている座席までわかるので、好みの座席を選ぶことも可能だ。
予約は、スマホやPCから「スマートEX」のホームページにアクセスするか、スマホにインストールした「EXアプリ」から行う。今回はスマホからホームページにアクセスして、予約する方法を紹介していこう。

まずスマホで「スマートEX」のホームページにアクセスし、左上にある「ログイン」をタップ。

会員IDとパスワードの入力画面が表示されるので、それぞれ入力してログインする。

メニュー画面が現れるので「予約」をタップする。

表示された予約画面に、希望の乗車日や出発時刻、乗車駅、降車駅、利用人数を指定する。

スクロールすると「OK予約を続ける」ボタンが現れるのでタップ。

条件に合った候補が表示されるので、希望に合った新幹線を選び「この候補を選択」をタップする。

選んだ新幹線の座席候補が表示されるので、希望座席のチェックボックスにチェックを入れる。

座席表を見て席を予約する場合は「座席表を見る」をタップして、空席のなかから座席を指定。窓側、通路側を指定して予約する場合は「座席位置」をタップして指定する。座席の選択が終わったら「OK予約を続ける」をタップする。

予約内容の確認画面が表示されたら、内容を確認して下部にある「OK予約する(購入)」をタップ。これで購入が完了する。
簡単でお得でとっても便利な「スマートEX」。新幹線にはあまり乗らないという人でも、年会費などの費用は一切かからないので、ぜひ登録しておこう!
▼「スマートEX」のサイトはコチラ
※記事内の料金(税込表記)は、2019年9月現在の情報です。最新の金額は公式サイトをご確認ください。
また、移動先での宿をお探しなら、比較しながら探しやすい「BIGLOBE旅行」がオススメです。
▼「BIGLOBE旅行」のサイトはコチラ

関連記事

映画館でお得に映画を見る方法。夏の話題作はやはり大画面で!
知ってる?スタバでドリンクを安く楽しむ5つの方法
最新の自販機は、スマホにポイントが溜められるって、知ってた?

牛島義之(うしじまよしゆき)

アウトドア雑誌の副編集長職を経て、フリーランスとして独立。以降、アウトドアをはじめ、遊びにまつわる数々の原稿を雑誌やWEBサイトにて執筆している。 ⇒今日も明日も『ゆる~い生活』